Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/10/04(Wed)

ポインセチア

昨年の12月に購入したポインセチア

赤と白の2本  80cm位あった立派なもの

ポインセチア1


ポインセチアは来年も咲くからというので

ちょっとお高かったのですが購入


秋になったらダンボールをかぶせてね・・・とお花屋さん


ずぼらな私は春も、暑い夏もお水と肥料あげただけ

でも ちょっと育て方を調べてみると 

なんと切り戻し剪定とか植え替えが必要だったらしいの

でも 一応、葉も茂っているので良しとします
2017 10
10月になりました

短日植物(日照時間が短いと花が咲く植物)ですので

、日の当たる時間が12時間以下にならなければ花も咲きません

朝9時頃に明るい外に出し 夕方4~5時位に物置に入れます

これを40日間 かかさずしないと赤い葉・白い葉にならない

さて・・・40日間 できるでしょうか・・・


今日で4日目

三日坊主にはならなかったわ

さてさて どうなる事でしょう

時々 ご報告をする事にしましょう


2017/09/16(Sat)

予想どうりの結果でした

レカンフラワーコンテスト第一次写真審査の結果が届きました

結果は2作品中1作品が通過しました

今回、選外になった作品はたぶんダメだろうと思っていた作品

理由は私自身の思い入れが強い作品は通過したことがないからです



今年も展示されない作品をご紹介します

2017 コンテスト作品桔梗

全体的に地味なんです

わっと目を引く作品ではないのですが

どうしても作りたかったのは
 
私が住む市に関わったもので出来ているからです

紫の桔梗は市の花で、台紙は市の特産物でもある葛布

葛布は葛の繊維をふすま・バックにぞうり・帽子・扇子などに加工

そのお仕事をしているのがこちら ⇒

テレビでも紹介されました

遠縁で亡き母も関わた仕事で今回の台紙は提供して頂きました

アップにしますので台紙をご覧ください
2017 コンテスト作品桔梗6
もう少しお花を多くすれば良かったかなと反省点はありますが

葛布を見せたかった私の思いもありますので

まっ・・・仕方がないですね


思いのままに作ったもう一点の作品、第一次予選通過しました

第二次予選の為作品を送る事にします


第一次予選通過作品は下記のところで展示されます
2017 コンテスト案内 

多くの作品が展示されますので是非、お越しくださいな

2017/08/25(Fri)

今年もギリギリになってしまいました

第11回レカンフラワーコンテスト応募作品期日が来ました

今年こそ早く提出しましょうと思っていたのですが

またまた ぎりぎりになってしまいました

毎年、2作品応募しているのですが


ヘタな鉄砲も数打てば・・・と

今年は3作品応募しようと思っていたのですが

でも・・・2作品作って力尽きてしまい 今年も2作品です


第一次審査は写真審査


上手に撮って 審査員の目にとまりますようにと思いましたが

なんと 白いはずの額マットがブルーに・・・

応募用紙を郵便局に出した後に気がつき

慌てて取り戻して・・・・
もう一度写真の撮り直しです

暗くなってからですと部屋の電気が入り込んでしまいますので

翌日 明るくなってからの撮影となりました

2017 8がつ 1

何とかギリギリ間に合いました


今回の応募作品提出にあたり

一番難しかったのは写真かもしれません

本当に焦ってしまいました



焦ってしまったといえば

このブログも下書きにするのを忘れてしまい

写真を入れる前の途中の状態を見てくださって、

コメントも頂いて・・・


慌てて 写真を入れようとしたら文を消してしまったの

ガ~~~ン


毎日こんなことばかり・・・年を感じます


さてさて どんな結果になるでしょう

私がいいなと思うのはいつも残念な結果になってしまいます

毎年 難しいなと感じます

どんな結果になってもお知らせしますね
2017/07/27(Thu)

ちょっと 遊んでみました~

もう 3年位たつでしょうか

我が家のわんこたちのかかりつけの病院に

診察券を使って簡易的なレカンフラワー作品を差し上げたら

ずっと受付けに飾ってくださっていたのです

その診察券が新しくなったので 先生の所のネコちゃんや

お子さんの工作 そしてレカンフラワーでちょっと遊んでみました

きたがわ動物病院 1



きたがわ動物病院 3
D-CAN  写真サイズ

また飾っていただけたら嬉しいのですが・・・

もうすぐ お届けしますね~




暑い夏でも頑張っている我が家の庭に

根っこがなくなってしまう病気になり もうだめかと思った

チャリティローズ「絆」

何とか助けたいと 鉢から地植えにしたところ

小さな苗になってしまったけれど お花を咲かせました
2017 kiduna

つぼみもいっぱいついています

あきらめなくて良かったです


なんだかいい事が起きそうな予感


さぁ レカンフラワーコンテスト出品作品を作らないと・・・



2017/07/11(Tue)

レカンフラワー体験会 in 天小屋さん

5月の作品展でお世話になった「天小屋さん」にて

レカンフラワー体験会を行いました

体験会が1ヶ月延期し その間にせっせ、せっせとお花の用意

2017 7がつ 体験会in天小屋1


保存箱10箱にいろいろなお花を用意しました

どれにしようかな~~と

お花を見る時間も多くなってしまいました

私は、こんな作品を作りたいなとイメージから

お花を用意し作るのですが

用意されたお花を見てイメージをわかせ作るのですから

本当に大変だったと思います

完成までに4時間もかかってしまいましたが

個性あふれる作品ばかり・・・


2年前に体験した方3名、今回初めての方2名 計5名様

カンタンな説明しただけで思い、思いの作品をお作り頂きました

体験で作る場合はカンタンなプランを立てられていて

それにしたがって作成すると言うやり方を私も体験したのですが

それって・・・楽しくないのよね

好きなお花をいっぱい使って お家でずっと飾って頂きたいので

台紙選び1つから自由に選んでいただきました


さぁ 皆さんの作品をご覧くださいな


2017 7がつ 体験会in天小屋2


2017 7がつ 体験会in天小屋5



2017 7がつ 体験会in天小屋3



2017 7がつ 体験会in天小屋4


2017 7がつ 体験会in天小屋6




今回はポストカードサイズの方が4名

写真L版タイプのサイズの方が1名でした



私は接着剤の説明・密閉方法

個々に質問された事にお応えするだけでしたが

素敵な作品ばかりで

私はとても良い経験 お勉強をさせていただき

素敵な時間を過ごさせて頂きました


天小屋さん。

ご一緒してくださった皆さん

ありがとうございました



<<前のページ 次のページ>>

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (11)
お知らせ (2)
あれこれ (3)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する