Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/07/07(Thu)

夢の中へ・・・

レカンフラワー額の中は夢の世界

好きなものを入れて楽しみます

この作品はお教材の中にもあるフェアリーちゃんを使って・・・
フェアリーの花園
お花畑を楽しそうに遊んでいるような・・・

そんなイメージで 2013年に作りました


お教材では3Dシートと言うのですが

シャドーボックスのようにいくつも重ねて作るのです

レカンフラワーのお稽古ですので3Dシートに時間をとれず

でも もっと上手くできないかしらと思っていました

それで シャドーボックスの先生にワンデーレッスンをお願いしました

すると・・・楽しそうなポストカードを見つけると・・・
森の音楽隊♪♪♪
ネコちゃんをちょっとふっくらさせたり

小鳥さんの何羽かを立体的にしてお花を入れてみました

木の葉はアジアンタムをつかって・・・

森の音楽隊の出来上がりです

2015年の作品



そして・・・お友達手作りのお庭に不思議な国のアリスがやってきた

そんな 作品も作ってみました
アリスが来たの 2015
とても 可愛い 優しいお友達のどこにそんな力があるのか

なんとレンガを積んで ギコギコ 木を切り 青く塗って扉を作った訳は

そこから 不思議な国のアリスが来るというイメージなんですって

じゃあ それを現実にさせましょうと・・・

写真では分かりにくいので残念ですが

とっても楽しい作品になりました

もちろん お友達に同じ物をプレゼントしましたよ


こんな楽しい作品を作ることが出来たのは アイディアをくれたお友達と

シャドーボックスの先生でもあり お友達のクルーズちゃんママさんのおかげなの


なんか ウキウキするような作品を作ってみたいなと思う今日この頃


今日は七夕さま 星は出ているかしら


ちょっとみてきましょう


では おやすみなさい



2016/06/27(Mon)

お出掛けの3つの作品


日差しがまぶしい今朝です

そんな時は麦わら帽子はいかがでしょうか?

こちらは趣味で作品作りをしていた頃のもの
麦藁帽子
2013年9月の作品

写真ではちょっと見にくいのですが千日草の丸いのが可愛いです
お友達に千日草の乾燥花いただきました


こちらは 資格取得の為のお教室で作ったもの
チューリップ 2014 3
2014年3月の作品



ハガキサイズのホログラム
ガラスフレーム

台紙はアルファベットプリントシート使用
ホログラムフレーム
お花にお花を重ねたりしてみました

こちら・・・何が難しかったかと言いますと 写真を撮るのが難しいの
角度によって立体的になります


こちらの3つの作品

お友達の美容院に展示させていただきます

我が家では箱にしまわれたままですので
少しでも皆さんに見ていただく方がいいかと思いまして・・・


じゃあ いってらっしゃいな


2016/06/22(Wed)

バラの花をつかって・・・

レカンフラワーを習うまではお花といえばパンジー・スイトピーのような草花が中心

バラは難しいと思っていて みてるだけの存在でした

旅行先で見つけた一重のバラをきっかけに本も購入したのですが
薔薇の本を
綺麗に使っているでしょ・・・ではなく

やっぱり難しいからと躊躇してしまって・・・パラパラって見ただけでした

ブログで綺麗なバラを咲かせている人を見ては
お庭に行って「少しくださいな」と言いたいわ なんて思っていました


幸いな事に 私の住む所はバラの温室があり
規格外のものがお手ごろ価格で手に入れることが出来ます

薔薇

優しい色のバラの切花を買って来ました

さっそく 乾燥花にしようとしたのですが
ちょっと 花びらがうすいような気がします


バラは大好きですがなかなか満足に乾燥できないのが悩み
綺麗に乾燥できるといいのですが・・・


そんなバラを使って作ったのがこちらの額
薔薇の作品
2014年6月の作品

資格取得のお教室で作ったのですが

私が作った作品の中でも好きな額です

大好きなお花がいっぱい入っていますから・・・・


今、乾燥させているピンクのバラが綺麗に乾燥出来たら

もうひとつ こんな作品を作ろうかしら・・・





<<前のページ

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (8)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する