Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/04/19(Wed)

お花が嬉しそう

ちょっと不安定なお天気ですが春ですね

クレマチスの花も綺麗に・・・なんて・・・ 

これはいっぱい咲いている鉢植えをお花屋さんで買ってきたもの

 2017 4 クレマチス1

昨年秋に買ったクレマチスの苗はというと

お花を楽しむにはもう少しといったところかしら

2017 4 クレマチス2

と思っていたら・・・

あっ 飛竜はつぼみが膨らんで・・・・

cats.jpg

咲きました!!


でも 花びらがちょっと痛んでいるのは雨のせいかしら?

他にも ちょっと元気がなかったお花たちも元気

2017 4 お花がいっぱい

クリスマスローズもいっぱい咲いたのですが・・・

お花がちょっと痛んでいて・・・

レカンフラワーには変身できそうにないの


さて・・・植替えをしたバラはというと・・・

2,017 4月 バラ

とっても元気になりました


根がぐるぐるになって枯れかけていたのがうそのようです 
                  その時のブログ ⇒



こんなにいっぱいのお花が咲いたのに

雨が降ったり 花びらの痛みでレカンフラワーかするには

もう 少し様子を見てからにして

今は目で楽しみましょか・・・




2017/02/10(Fri)

初挑戦!!

やっと 重い腰をあげ 薔薇の鉢植えの植替え挑戦しました

1~2月に剪定したり植替え返したりするほうがいいと知り

準備はしたものの、寒いので後で 後でと先送り1ヶ月

でも、先日温かかったので思い切って・・・・

2017 1月 バラの苗植え替え

5~6年ほったらかしの薔薇を鉢から出そうとしたのですが

根が鉢底穴から根が伸び雑草など生えにくいという固まる

土に伸びていたので根を切るのにも硬くて大変

鉢からやっとの事で抜くことが出来たのですが

細い根がぐるぐる巻きになって 虫まで出てきました

こんな状態でも 頑張って花を咲かせ 健気な薔薇です

他にもいくつか植替えしましたよ



お友達がこんな素敵な多肉植物を見つけてきました

  多肉2

大きさは30Cm位 全部本物


これを見て 私も・・・・
多肉1 
全部 にせもの

水も植替えも不要 枯れません(笑)



では また ごきげんよう~


2016/11/20(Sun)

嬉しい贈り物

 まだ 暖かな日が続いているので

お花屋さんに行かなくっちゃ・・・と玄関ドアーを開けると

可愛いビオラの苗が2つちょこんと置かれていました

どなたから? 贈り物? なんて素敵なことでしょう

とりあえずビニール袋から出して倒れない場所において・・・

ご近所のおばさんかな?・・・そんな事を思いながらお花屋さんへ

  お花屋さんをウロウロ・・・寄せ植えがいいかしら・・・

どなたが下さったのかも分からないのに

お花をどの様な所に植えようかとお店の人と相談

お花屋さんが花を盗む人はいるけれど

お花を置いてってくれるなんてと・・・ビックリ

素敵にしましょうねと親切にしてくださって

赤いブリキのタイプに決定!!


ビオラの寄席植え
               ↑字が違っちゃった 寄席植え ⇒ 寄せ植え


そういえば何気なく買っていたのですがジョウロが2つ

こちらにも植えましょう



ジョウロ

多肉植物の寄せ植えもなかなか良い感じ



玄関に仲間入りさせましたがいかがでしょうか・・・

玄関


このまま暖かな日が続いて 春になればいいのになっ。。。



2016/11/06(Sun)

春が待ち遠しい・・・

今日はとっても暖かな日曜日でした

半袖のTシャツでガーデニング


チューリップとゆりの球根を植えました

クリスマスローズの新入りはピンクアネモネ咲き サクラシフォン

球根




今年の4月に植えたジャスミンも大きくなってきました
ジャスミン 
誘引してあげようと「小枝ささえ」を購入

これは枝を傷つけずしっかり誘引できて便利です


遠州の空風が吹くりぼんのおかあさん地方

寒い冬に負けないで春には綺麗に咲いて欲しいなっ。。。


2016/11/01(Tue)

春に向けての花壇作り

暑い夏も終わり 寒い冬が来る前に

春に向けて花壇のお手入れをしなくては・・・


我が家の隅っこの場所に無造作に植えた3種類のウツギ

大きくなり窮屈そうなので少し花壇を大きくし植え替えしましょう

そして、今回購入したクレマチス4種類

その中の2つを花壇に、残りの2つを鉢にを植えました

クレマチスは難しいお花と思い、敬遠していましたが

「そんな事ないですよ」・・・の言葉を聞いて挑戦

でも、近くではまだ苗が売っていません・・・困ったな

専門店をご紹介いただきポチしましたよ

クレマチスの種類が多いのにビックリ 迷いました

丈夫で色や大きさがレカンフラワー向きなもの4つ選んでみました

多少高くても二年生以上の苗を選ばれるといいとありましたが

欲張りな私はいろんな種類の苗が欲しくて

お安い小さな苗にしましたが

届いた苗はしっかりしていて春が待ち遠しいです

クレマチス1
お花が咲いた写真は購入したお店のお写真をお借りしました


アーチにしてもいいようですのでフェンスに誘引させてみようかな

クレマチス2
                      ↑ ムーンビーム

がんばれ!! クレマチス!!



レカンフラワーを始めてから 知らなかったお花との出会い

ブログで親しくさせて頂いている皆さんのお庭などを参考にして

ちょっとお洒落なお庭になるといいなと思う今日この頃


<<前のページ 次のページ>>

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (11)
お知らせ (2)
あれこれ (3)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する