Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/09/16(Sat)

予想どうりの結果でした

レカンフラワーコンテスト第一次写真審査の結果が届きました

結果は2作品中1作品が通過しました

今回、選外になった作品はたぶんダメだろうと思っていた作品

理由は私自身の思い入れが強い作品は通過したことがないからです



今年も展示されない作品をご紹介します

2017 コンテスト作品桔梗

全体的に地味なんです

わっと目を引く作品ではないのですが

どうしても作りたかったのは
 
私が住む市に関わったもので出来ているからです

紫の桔梗は市の花で、台紙は市の特産物でもある葛布

葛布は葛の繊維をふすま・バックにぞうり・帽子・扇子などに加工

そのお仕事をしているのがこちら ⇒

テレビでも紹介されました

遠縁で亡き母も関わた仕事で今回の台紙は提供して頂きました

アップにしますので台紙をご覧ください
2017 コンテスト作品桔梗6
もう少しお花を多くすれば良かったかなと反省点はありますが

葛布を見せたかった私の思いもありますので

まっ・・・仕方がないですね


思いのままに作ったもう一点の作品、第一次予選通過しました

第二次予選の為作品を送る事にします


第一次予選通過作品は下記のところで展示されます
2017 コンテスト案内 

多くの作品が展示されますので是非、お越しくださいな

スポンサーサイト

コメント

1次審査合格おめでとうございます
まぁ!
こんな綺麗な作品なのにダメだったんですか?

キキョウって 色が抜けてしまってなかなか綺麗な色が残らないのに素敵ですね~。

台紙の葛布、今HP拝見しましたけど小物から大きなものまで色々な商品に加工されて、私初めて知りましたわ。

そんな思い入れのある作品、先生の目には留まらなかったかもしれないけれど コンクール通過だけが目的ではありませんもの、市のお花のキキョウ 市の特産品の葛布使われて 心のこもった作品素晴らしいと思います。

もう一つは通過されおめでとうございました。
私は見に行くことは出来ないと思いますが 作品集楽しみにしたいと思います。
2017/09/16(土) 13:35:14 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318 miyoさんへ v-318

ありがとうございます

桔梗の花を手に入れるのにも苦労したんですよ
つぼみも使いたくてぺちゃんこにならないようにあれこれ工夫もしました
賞よりも皆さんに見ていただけたら嬉しかったのに残念です
miyoさんにお褒め頂いて嬉しかったです

葛布のHP見ていただいてありがとうございました
葛布はアメリカにも輸出しています
ブラインドのようなタイプのものが好評で、
光を通しにくく外から家の中が見難いのがいいの
母は若かりし頃、葛布の機を織る仕事をしていましたので
我が家でも色々な製品を使っていました
最近は織る人材が不足しているようです
寂しいことです
2017/09/16(土) 16:29:58 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
第一次予選通過おめでとうございますパチパチパチ~☆

東京で展示されるのですね~!
それもクリスマス期間中ですね♪
素晴らしいです☆
沢山の方々にご覧いただけますね~♡

桔梗の作品もとってもすてきです☆

思い入れのある作品、愛おしいですね(*^^*)
2017/09/17(日) 09:31:09 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318 クルーズちゃんママさんへ v-318

ありがとうございます

何とか一作品が滑り込むことが出来ました
毎年、作品を展示していただき、作品集に載せて頂きたいと思っています
展示会はレカンフラワーを習っていない頃から行っています
モチロン今年も行くのでホテルももう予約済みなの

最近、通過する作品傾向が少し分かってきたので
桔梗は駄目だろうって思っていたんです
一緒に二人展をした友人も自分が一番好きな作品が駄目だったとガッカリしていましたが、写真から見たイメージで決まるので仕方がありません
二人して自分の好きな物を作って「天小屋」さんに飾ってもらおうと次の展示会に向けて作品作りしようと思います
2017/09/17(日) 10:36:23 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
一次予選通過、おめでとうございます!!
通過作品を会場で見ることを楽しみにしていますよ~♪
葛布は初めて知り、お店にも飛んでみました。
素朴で飽きのこない落ち着いた風合いが素敵~~~(*^^*)
桔梗の色合いがすごく綺麗に出てて葛布との相性もバッチリなのになぁ!
自分の本当に作りたいもの、伝えたいものに限って通らないというのは芸術家の苦悩ですよね。
でもおかあさんのその姿勢は素晴らしいと思います。
これからも市の特産物である葛布を使った作品は作り続けていくべきだわ!
それがおかあさんの作品の特徴となっていき他の誰にもまねできないものとなるのではないでしょうか♪
12月の展示会にショップで葛布も出して欲しい!
2017/09/20(水) 16:45:35 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
v-318 じゅりりんさんへ v-318

おかげさまで今回も一作品通過しました
ピンク色の作品です

桔梗・・・凄く綺麗に乾燥したのですがデザインの問題かもです
葛布は幼い頃から慣れ親しんだもの
その葛布を使い、いつかは審査員の先生方に本物を見ていただけるように時間をかけて考えようかと思います
そうそう 悩める芸術家(笑)

友人も好きな方が駄目だったそうで・・・
昨日は大きなパンケーキを食べながら
コンテストにとらわれないで自分の好きな物を作ろうと話したのよ
何があっても食欲は落ちないおかあさんです

作品展、お時間ありましたらお出掛けくださいな
お会いできたら嬉しいです
2017/09/21(木) 10:22:39 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (8)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する