Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/07/11(Tue)

レカンフラワー体験会 in 天小屋さん

5月の作品展でお世話になった「天小屋さん」にて

レカンフラワー体験会を行いました

体験会が1ヶ月延期し その間にせっせ、せっせとお花の用意

2017 7がつ 体験会in天小屋1


保存箱10箱にいろいろなお花を用意しました

どれにしようかな~~と

お花を見る時間も多くなってしまいました

私は、こんな作品を作りたいなとイメージから

お花を用意し作るのですが

用意されたお花を見てイメージをわかせ作るのですから

本当に大変だったと思います

完成までに4時間もかかってしまいましたが

個性あふれる作品ばかり・・・


2年前に体験した方3名、今回初めての方2名 計5名様

カンタンな説明しただけで思い、思いの作品をお作り頂きました

体験で作る場合はカンタンなプランを立てられていて

それにしたがって作成すると言うやり方を私も体験したのですが

それって・・・楽しくないのよね

好きなお花をいっぱい使って お家でずっと飾って頂きたいので

台紙選び1つから自由に選んでいただきました


さぁ 皆さんの作品をご覧くださいな


2017 7がつ 体験会in天小屋2


2017 7がつ 体験会in天小屋5



2017 7がつ 体験会in天小屋3



2017 7がつ 体験会in天小屋4


2017 7がつ 体験会in天小屋6




今回はポストカードサイズの方が4名

写真L版タイプのサイズの方が1名でした



私は接着剤の説明・密閉方法

個々に質問された事にお応えするだけでしたが

素敵な作品ばかりで

私はとても良い経験 お勉強をさせていただき

素敵な時間を過ごさせて頂きました


天小屋さん。

ご一緒してくださった皆さん

ありがとうございました




コメント

沢山のお花を用意されたんですね。
選り取り見取りで皆さん喜ばれたことでしょう。

それぞれ素敵な作品が出来ましたね。
小さな作品なのに 沢山のお花を入れられてお見事です。

人に教えることは 自分の勉強になりますよね。
教えたことは忘れないですもの。

もっと体験してくださる人が現れると嬉しいですね。
2017/07/11(火) 18:49:07 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
お疲れ雅でした♪
皆さんの作品とっても素敵ですね~♡
初心者とは思えません!
きっと楽しい時間だったのでしょうね♪

自由に制作させえてもらえるって、とっても難しいけど楽しいと思います!

できた作品はもちろん自分の宝物になりますね☆

教えるって自分が勉強することだなと日々痛感しております!

体験会お疲れ様でした~(*^^*)/
2017/07/12(水) 07:58:20 |URL|クルーズママ #- [編集]
すごい量のお花を用意されたのねぇ すご~い!!
皆さんの体験作品 どれも素敵ですね
習う方としては 全然経験がないとどうしたらいいのか迷うけど お花の活け方とかいろんなセンスのある人なら大丈夫
私は センスがないから ご自由に作ってと言われたら 多分手が出せないかも?
だから 私の時は手取り足取り?で教えてね(笑)

教えるのって大変ですよね お疲れさまでした
2017/07/12(水) 08:09:27 |URL|ちいめめ #- [編集]
v-318 miyoさんへ v-318
展示会最終日に体験をと予定していたのですが、お店の都合で1ヶ月延期となりました
お待ちいただいた方に少しでも楽しんでいただこうとお花を乾燥させていたらこんなになっちゃいました
1回目は作品が飾ってあったのでそれを見ながらお作り頂いたのですが、今回は見本もないのでご苦労させてしまいました
約1ヶ月もの間展示場所をご好意でお貸しくださったお店に感謝を込めて、ご常連さんに楽しんでいただきました
レカンフラワーはあくまでも趣味の範囲で生徒さんはとらない私
材料費のみでのお楽しみ会なのです
またいつの日かご一緒できるのを楽しみにしているんですよ
2017/07/12(水) 10:58:11 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
v-318 クルーズちゃんママさんへ v-318
たまにするものですから 準備していてドキドキ
あれもこれもと持っていくものが多い事・・・
でも、完璧と思っていたのに忘れ物があったりして^^;
どんな物を作りたいのかな?
あれを持ってくればよかったな~と反省ばかり
でも みんなでワイワイ ガヤガヤ 楽しかったー!!

姪っ子の結婚祝額・体験が完了しこれからコンテストの作品を考える事にします
あぁ~~ 忙しいのに痩せないわぁ~
2017/07/12(水) 11:12:18 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
v-318 ちーめめさんへ v-318
皆さん 黙々と作られていましたよ
作品展を見てくださっているのでちょっとイメージを作られて来られた方もいました
でも、お花が多くて、多すぎて選ぶのに迷ってしまったみたい
少なくてもこれで何を作る?になると思うの・・・うぅ~~ん むつかしい(笑)
そうだね。ちーめめさんにはレカンフラワーの事ではお世話になっているので作って貰わなければいけないね
任せてください!! 作りましょう!!
お花畑の中のわんこ・・・にする?
あぁ~ わんこが多すぎて花が入らないかも(笑)
「わんぱく」の文字も入れて作りましょう
わんこの可愛い写真 撮っておいてよ(^_-)-☆
2017/07/12(水) 11:22:53 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
おかあさんがせっせせっせとご用意されたお花・・・。
こんなにたくさんあったとは!
生徒さんとしたら心が弾む、腕が鳴ることでしょう!!
わかるわかる・・・プランを用意されているのもいいけれど、
自分の好みとちょっと違ったりするし・・
迷える楽しみですよね~(^m^)くふふ~♪
それだけにみなさんの個性が光ってる!!
自分では思いつかないような組み合わせとか色使いとか、
すごいなぁ。見ていても楽しい~!
2017/07/26(水) 16:33:53 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
v-318 じゅりりんさんへ v-318
お花がいっぱいあるのですが好みは人それぞれ・・・
いろんなお花を選ばれています
額の大きさの関係で用意したお花は小さいものばかりです
大きな花もあるので我が家はお花がいっぱいです
さっさと作品作りしなくては乾燥させたお花に申し訳ないですね

あのね 
いつか じゅりりんさんと一緒に作品作りしてみたいです
じゅりりんさんはブルー系のお花を選ばれるのでしょうね
2017/07/27(木) 06:53:45 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する