Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/06/28(Wed)

梅雨の合い間に・・・

やっと 我が家の紫陽花が咲きました

2017 6月 あじさい

クレマチス(飛竜)もいっぱいつぼみを付け始めました

ほんの少しですが乾燥花に出来る花を摘んでみました

2017.jpg

 
この他にいろんな色のスプレーバラを乾燥中

2017 6月 買ってきました



レカンフラワー体験用のお花が次々乾燥されています

2017 6gatu
体験では小さなタイプの額ですので小さなお花が必要

そして、イメージにあったお花を使えるようにしなくては

こちらのバラは花びらが少ないタイプですので

少し形を整えましょう

楽しいレカンフラワー体験になりますように




さて・・・

お買い物の時園芸コーナーでこんな物を見つけました

6がつ しきわらいらず
大切なバラ「絆」が瀕死の状態でしたが頑張っています

もう こがね虫になんかにやられないように

来年は花を咲かせてくれますようにと願いを込めて・・・


コメント

おはようございます!

紫陽花がきれいに咲いてきましたね☆

たくさん乾燥されてきていますね~!
レカンフラワーになって生まれ変わるのですね♡
楽しみですね♪

“しきわらしらず”優れものですね~(*^^*)♪
2017/06/29(木) 08:56:20 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318 クルーズちゃんママさんへ v-318
やっと 咲きましたよ紫陽花
何本かあったのに咲いたのは小さな鉢の1本だけ
アナベルは葉っぱだけでおしまいのようです
今年、あらたに2鉢購入したので来年に期待する事にしましょう

乾燥花にするのはこの辺でいいにしようと思うのに止まりません
そして、ひらめいちゃったあれを頂こうとお隣の畑に侵入
許可を頂きましたのでさっそく・・・
上手くいくといいのですが・・・
2017/06/29(木) 11:25:14 |URL|RUNAのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
綺麗なアジサイ咲いてきましたね。
小さな鉢で咲かせるのは大変では?
私 剪定場所が分からず ついつい大きくなってしまいます。
葉っぱばかり大きくなったのもありますよ。

沢山の乾燥花が出来てますね。
楽しい体験会になりますように・・・
2017/06/29(木) 18:29:41 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318 miyoさんへ v-318
我が家で咲いた紫陽花はこの一鉢だけなの
母屋に地植えしてある紫陽花は葉っぱばかりでした
昔はどこの家にもあった紫陽花
ほっておいても咲くものと思っていました

年に一度位だけですがレカンフラワーの体験会をします
今回は5人いらっしゃると言うのでお花はどれが良いのか迷います
展示会を見て参加される方です
いろいろ思い描いていらっしゃると思うのでご希望のお花があればいいなと思います
D-CANですので大きな花は向かないのでお花選びは難しいですね
保存箱にいろいろ・・・今、12箱用意してみましたがまだ増えそうだわ
とても楽しみです
2017/06/30(金) 10:58:59 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
桜色が可愛い紫陽花だわ~(*^^*)
体験会に向けて、お花もたくさん必要になりますものね。
おかあさん大忙しだわ!
梅雨の時期はお花の乾燥も他の季節より気を使うのでは・・?
しきわらいらず、キラキラするのでアブラムシなども逃げていくかも!
うちのバラ、カミキリムシが来て面倒くさいので放っておいたら一枝食われとりました・・・ああ。。
2017/06/30(金) 16:01:19 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
v-318 じゅりりんさんへ v-318
桜色で綺麗でしょ~。
でもね・・・乾燥すると意外と赤紫なの
お花の持っている色素で乾燥するとがっかりな事もあるのよ
そうそう そうなのよ。
梅雨の時って湿度が高いので乾燥するまでに時間がかかるし、
乾燥剤も湿気を吸うので再乾燥させるのが大変
乾燥花、もういいにしましょうと何度も思うんだけれど
この花好きな人がいるかもしれないなんて思うとつい・・・なの

しきわらいらず いい仕事してくれるかなぁ~~
期待しているんだけれどなっ。

えっ じゅりりんさんっちのバラ カミキリムシに食べられちゃったの
カミキリムシなのに枝を食べるの?
改名してもらわないと・・・えっそういう問題じゃないのかな?
2017/06/30(金) 19:30:51 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (11)
お知らせ (2)
あれこれ (3)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する