Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/05/17(Tue)

大好きなかないともこさんの紙粘土と・・・

30年位前にかないともこさんの紙粘土を知り

本を見ながら コネコネしながら作ったものでした
かないともこ

そして・・・何年もたち レカンフラワーを習い始めた時

ふと・・・紙粘土のウサギさんをレカンフラワー額に入れてみようと思い

2010年11月 レカンフラワーを趣味で習い始めた頃に作ったのが・・・
D-CAN 小さなうさぎ
                                        2008年の作品

額のサイズは160×130mm 小さな物です
パステルグリーンの紙の上にオーガンジーを貼ったのです

小さなお花を入れるのが好きです


こちらは 少しサイズが大きく241×180mmの額
D-CAN お花畑のうさぎ
お花畑の中でお花摘みをしているうさぎ

2013年9月にうさぎ好きなお友達にと作っていたのですが
こうしてみると気になる点がいっぱいで

こちらはうちのこになり もうひとつ作り直しして
そちらをプレゼントしました

紙粘土を利用した他の作品は・・・

それは・・・

またの機会に・・・

コメント

うさぎさん可愛いわ
可愛いうさぎさん レカン額にぴったりですね~。
私も30年くらい前に紙粘土で この本の表紙にあるお人形作りました。
その頃はまだ若かったしいろんな物作りましたけど どこへ行ってしまったでしょう?
押し花額を作るまではあちこちに飾ってたのに。。。

今はクレイアートとかで同じようなものが作られていますね。
時代は繰り返すのですね。
2016/05/18(水) 14:43:37 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318  miyoさんへ v-318
miyoさんもかないともこさんの紙粘土ご存知だったのですね
私も色々作ったのですがどこかに行ってしまいました

レカンフラワーを始めてまた復活させいくつか作くりコンクールに出したのですが一次予選で落ちちゃいました
そのうちに落ちた作品載せますね
今になれば落ちて当たり前の作品だと分かるのですが・・・
自己満足の世界なんです
2016/05/18(水) 20:35:46 |URL|RUNAのおかあさん #.utxvUc2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (4)
お花のこと (6)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する