Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/06/02(Fri)

お花があると楽しい~♪♪♪

  6がつになりました~~

昨年植えた苗たち・・・やっと花を咲かせました

クレマチス踊り場は2つ  ジャスミンはたった一つ

これからまだ咲くのかとつぼみを探しましたが小さなものが少し

ジャスミンの香りで玄関がいい香りのつもりでした(笑)
 
6月 初めて咲きました



天小屋さんでのレカンフラワー作品展はもうすぐ終わり

天小屋さんを紹介してくれたお友達が見に行って来たよと

メールがありました。嬉しい~

彼女がいなかっいたら天小屋さんで作品展はありえなく

ご縁って素晴らしく ありがたいと思います


作品展最終日にはレカンフラワー体験会をする予定ですので

最近は乾燥花を作るのに大忙しです

6月 乾燥させます


色とりどりのお花で楽しんでいただこう思っています



~  ~~  ~


先日、レカンフラワー協会より

レカンフラワー通信とコンテストの案内が届きました

6月 コンテスト

毎年行われるセミナーも楽しみの一つ


コンテストも大きな作品に真面目に取り組むいい機会です

お花は何にしましょうかとお店屋さんを見るのも楽しみ


昨日、見つけたのがこちらの薔薇

大きさにビックリで お値段もビックリ 3,980円なの

「これって全部のお値段ですか?」思わず聞いてしまいました

高さが120~130cm位あり 

お花がピンクがあったり白があったりして初めて見ました

お店の方に 「薔薇ですよね?名前は?」と聞くと

「薔薇ですが名前は・・・分かりません」

6がつ 薔薇

仕方がありません。

生活用品や園芸用品などの何でも屋さんですから・・・

一緒に買った ヘリクレサム

ちょっと 葉の色が違います

6月 乾燥花2 

今朝は早くからこちらを乾燥花に・・・


                    

7月に姪の結婚式がありますので

前撮りした写真を入れたレカンフラワー額を作ろうと

なんだか忙しい・・・でも 楽しい♪♪♪

我が家のお花で作品作りが目標でしたが

今年もお花屋さんのお花にお手伝いして頂きましょう



スポンサーサイト

コメント

可愛いバラですね。
ちょっとお高いけど 上手に育てれば 何年も楽しめますからね。
大切にしてくださいね。

最終日に体験会ですか?
お花の準備も楽しんで 皆さんに喜んでもらえると良いですね(*^-^*)
2017/06/02(金) 18:19:00 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
踊り場とジャスミンが可愛いくっていじらしい・・。
来年はもっとお花増えておかあさんのレカンになってるに違いない(^^)
そしてなんて素敵なバラ!
いいですね~いいですね~、花弁がふりふりして色も変化があって本当レカンに似合いそう♪
おかあさんの「全部のお値段ですか?」に大ウケしてしまったではありませんか(笑)
展示会もいよいよ大詰めですね。
最終日の体験会、みなさん待ちかねていたことでしょう!
コンテストに姪御さんの結婚式・・なんだか私までウキウキしてきちゃった♪
体調の方は如何ですか?
お疲れをためないようにされてくださいね。
2017/06/02(金) 18:57:35 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
v-318 miyoさんへ v-318

バラは上手に育てられませんがつい買ってしまいました
花びらが密集していないのでレカンフラワーには向いていると思うのですが
乾燥してみないと分かりません
ジュエルサンドから出すのが楽しみなような怖いような・・・・

展示会も今日含めて3日となりました
女将が作りたいと言ってくれ、気のあう友と5人参加の体験会となります
2年前は写真サイズのD-CANでしたが
今回はポストカードサイズの方もいらっしゃいます
いっぱいのお花を使ってレカンフラワー額作りを楽しんでいただけたらいいのですが・・・
私は仕事を持っているので生徒は持たないのですが
皆さんが楽しそうに、目を輝かせ作る姿がいい刺激になります
上手に教えられるといいのですが
2017/06/03(土) 08:36:48 |URL|りぼんのおかあさん #nis0aZtY [編集]
v-318 じゅりりんさんへ v-318

いっぱい咲いて、むせ返る様な香りを想像していたのですが現実は・・・です
クレマチス踊場は想像していたよりも可愛かったです
今朝もつぼみがないかチェックしたら小さなつぼみ1つ発見!!
つぼみはきっとドキドキしているわね
なんだこの目はといやな予感していると思う(笑)

バラの代金 これについてはお店の人と3人で悩んだのよ
支柱のオベリスクに「バラ オリバクス 3,980円」とあり
1人はオベリスクの価格だと思う・・・
でも 何で前にバラってあるんだろう
バラ用だから?
他に値段ないよね・・・鉢は高い方のタイプだし・・・
こんな大きなバラがこの値段だったら買うしかないでしょうと私
じゃあ 買ってもらおうかな・・・なんていう会話
周りの人が何でしょうという顔してみていたの ヘヘヘ
私は大満足で車に運んでもらったよ
そこで・・・うどん粉病だからこのお薬をスプレしてあげてと渡されて
おい おい おい・・・だよねぇ~~
私、あまり気にするタイプではないので「はぁ~~い」と受け取り帰ってきました
可愛がってあげようと思います
2017/06/03(土) 08:54:30 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
りぼんちゃんのおかあさんこんにちは~♪

なんとそのお値段でその大きさ!
びっくりです☆
私も欲しい~(笑)

天子屋さんでも体験会がんばってくださいね!
近かったら私も参加したい・・・

コンテストや結婚式、またまたお忙しくなりそうですね!

でも無理はしないでね~!
でも頑張ってください(*^^*)
2017/06/03(土) 11:28:01 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318 クルーズちゃんママさんへ v-318

おはようございます

でしょう~ 一目ぼれしちゃいました
つるばらなのかも知れません
バラのアーチにしたらいいかもなんて思っています

天小屋さんの体験に向けて準備していたのですが
なんと、女将さんのお父様が昨日亡くなられて延期となりました
昨年、お母様が亡くならればかりでショックの女将
少しでも笑顔になるように綺麗な乾燥花を用意しておこうと思います
ほんと、ほんと近くでしたら参加して欲しいわぁ~~
2017/06/04(日) 05:10:08 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
うわ~~!!大きなかわいいフリフリの薔薇をお買いになったのですね!!玄関にぴったりですね。
大苗なので安心ですね。お花が終わってもまた直ぐにお花がつけてくれるのではないでしょうか??お花も沢山あるから、どんどんレカンに使えそうですね!!

私も今日、お友達と音の葉に行って来ました。素晴らしいデルバールの薔薇と出会いましたが、私のベランダには残念ながら置く場所がないので、お友達に買ってもらいました(笑)

次々とご予定があって、お忙しそうですね。東京へはまたいらっしゃいますか??お待ちしてますよ~~♪
2017/06/08(木) 16:52:45 |URL|Rie #v.gC6IFM [編集]
v-318 Rieさんへ v-318
おはようございます

買っちゃいました! 名前も分からないバラを・・・
我が家に来るお花の運命で気の毒ですが 
さっそく乾燥させましたよ

音の葉さんに行かれたのですね
Rieさんの所にお迎えできなくてもお友達のお家にお迎えして頂いてよかったですね
咲いたら見せていただけますもの

東京へは出掛けているのですがゆっくり出来なくて・・・
でも、秋にレカンフラワーセミナーがありお近くに参りますので・・・
お会いしたいですぅ~
2017/06/09(金) 05:37:25 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (10)
お知らせ (2)
あれこれ (2)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する