Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/05/25(Thu)

我が家のお花たち

今年の春はお花のお手入れも出来なかったけど

頑張って咲いたお花をご紹介

レカンフラワーには欠かせないフランネルフラワー

去年からの苗も最近になって花が咲きました

2017 5月No2
 

親指の爪ほどの小さな薔薇
2017 5月No1
3年位前に植えたワイヤープランツの苗が

グングン伸びて・・・切ってもすぐ伸びる

色とりどりのお花でなくても 緑も目を楽しませてくれてます

昨年買ったウツギも花を咲かせました
   2017 5月No4      
品展のあとに気のあう人とレカンフラワー作品作りをする予定

いろいろなお花を乾燥させようと庭の花や

お花屋さんをのぞいては小さな作品にあうお花を買って乾燥中
2017 5月No6
こちらはお店で買ったお花

紫が多いでしょ


作品展も6月5日2時まで・・・

五月に相応しい作品がまた一つ展示されましたよ

お友達の作品です

 菖蒲の花を入れようとしたのですが大きすぎて無理だった様です


    2017 5月No5


これからはアジサイが楽しみな季節ですね



  


コメント

フランネルフラワーはやっぱりお洒落だわ~♪
親指の爪ほどの小さなバラやウツギなど、レカンにぴったりの可愛くてきれいなお花達がおかあさんのお庭らしい~~~(*^^*)
あじさい、やっぱり花芽もう出てますよね?
うちの全然出てなくて~×去年の剪定失敗だったのかも(泣)
あじさいの小さな1つ1つの花も大好きなんです。
ワイヤープランツもなんて豪華なんでしょう!
桔梗がもう咲いていることにびっくりです。
作品展もあと10日ほどとなりましたね。
さらにたくさんのご縁がありますように***
2017/05/25(木) 15:00:10 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
フランネルフラワー 綺麗に咲きましたね。
アジサイも 小さなバラも レカンフラワー作品作りには欠かせない花ですよね。
キキョウがもう咲いたんですか?
こちらはアジサイが色づいてきました。

お友達の作品「こどもの日』可愛いですね。
実物が見たいです。

お友達との作品作り楽しんでくださいね。
2017/05/25(木) 18:22:17 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318 じゅりりんさんへ v-318
おはようございます
昨年のフランネルフラワーが枯れはしないけれど咲きそうにもないと思って
新しく買ってきたら慌てて咲き出しました(笑)
私はレカンフラワーにしたくてお花を植えているので 
お花たちからするととんでもない人かもしれません
お店屋さんの切花で買うことができない小さなお花を使って
作品を作るのが好きなのよね
紫陽花もいい仕事してくれるので欠かせません
じゅりりんさんのお家の紫陽花はまだ花芽が出ていませんか?
紫陽花は剪定などでは負けない強い子だから 遅くなりました・・・って咲いてくれると思うな
そうそう 桔梗はプロの方が咲かせたものなの
あと ピンクと白が欲しいのですがもう少し後でしょうかね
2017/05/26(金) 04:40:04 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
v-318 miyoさんへ v-318
フランネルフラワーって多年草なのに 翌年に花を咲かせるのが難しのであきらめていたら咲き出して・・・なんだか嬉しくなりました
レカンフラワーの事ばかり考えてお花を選んでいます
最近は紫陽花も種類が増えましたね
すごく変った紫陽花を見つけたのですが3,980円だったので 
一晩考えて、昨日買いに行くと売れちゃってました ガッカリです
miyoさんのお家の紫陽花は色づいてきたのですか?
いつも思うのですがmiyoさんのお家の方が早く咲くような気がします
ちょっぴりだけど我が家より南だからでしょうか。
桔梗は買い求めたもの・・・これからが本番でしょうね

お友達の作品 可愛いでしょっ。
これは中に入れたこいのぼりとか人形を買い求め 
これを使いたいと悩んで悩んで作られたのよ
6月は紫陽花とカエルの作品でも作ろうかしら(笑)
2017/05/26(金) 04:54:42 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
おはようございます
いっぱいのお花 良いですねぇ
これから いろんなお花でお庭がにぎやかになるんですね
レカンを作るお花が 頭の中で想像して・・・ふふふ 楽しそう
2017/05/26(金) 07:29:15 |URL|ちいめめ #- [編集]
きれいに咲いていますね~!
苗が育ってくれると嬉しいですよね♪

うちのワイヤープランツも伸び放題(笑)
すごい生命力ですね!

グリーンのベースカバーとして植えましたが、今や主役になっています(笑)

お友達の子供の日の作品、可愛いですね~(*^^*)
2017/05/26(金) 08:45:30 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318 ちーめめさんへ v-318
やっとお花を眺めようと気持ちになりました
コンクールも始まるでしょうし 
お花を乾燥させようとどっこらしょと重い腰をあげはじめました
この季節でないと咲かない花は大切にしないといけませんからね
老体鞭打って頑張ります(笑)
2017/05/27(土) 07:16:35 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
v-318 クルーズちゃんママさんへ v-318
おはようございます

ワイヤープランツ クルーズちゃんママさんのお家でも頑張って育っているのですね
我が家は頑張りすぎ(笑)
今まで何度か購入してもすぐにダメになってしまったのに このこはすごいんです
邪魔な位伸びるのでバサッて切るのですがすぐ伸びるの
知り合いのところはお茶の木の様に丸く刈ってあるので私もそうしようと思っているところなのよ

こどもの日の作品 可愛いでしょう
鯉のぼりを購入する時も一緒に探して・・・
出来上がりが楽しみだった作品です
2017/05/27(土) 07:27:10 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (10)
お知らせ (2)
あれこれ (2)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する