Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/03/04(Sat)

レカンフラワー作品展に向けて準備始まりました!!

3月3日は女の子のお節句

おひな祭りでしたね


以前作った レカンフラワーのお雛様を出そうとしたのに

すっかり忘れ ひな祭りは終わってしまいました(笑)

三月 お雛様


先日 お店屋さんでうさぎさんのお雛様が多いのでお尋ねした所

赤い目に魔除けと護身(病気を退治できる)の霊力があり

「芯のある優しい人になれる」との言い伝えがあるからだそうです

他にも

うさぎはたくさんの子供を生むことから、子孫繁栄の象徴

『跳ねる』⇒「邪気」をはねる

力強く跳ねるジャンプ力で「魔」を除け、幸運を運ぶ

トントン跳ねることから、何事もトントン拍子にうまくいくとか

うさぎは昔より飛躍するといわれ、また月(ツキ)を呼ぶ

「ツキ・運」を招くとされ

その絵柄やモチーフは縁起のよいものとされたようですよ



さてさて・・・

一昨年の5月に作品展の機会をいただいたお店屋さんで

今年も5月に作品展を開こうと計画しています

みなさんが笑顔になるような楽しい作品を作り 

見ていただこうと思っています

もう 準備期間が2ヶ月もありません

準備に追われる日が続くかな?


作品作りの為お花の乾燥もしなくては・・・

欲しかったミモザも店頭に出てきましたので さっそく・・・

ふわっとした黄色がたまらないのですが

乾燥すると小さくなって 色も濃くなってしまいました
3月 モモザ

庭の花も少し咲いてきましたので

乾燥させましたよ

三月 庭の花を・・・

ブルーのお花は忘れな草です

ひとつの花の大きさが直径1cmなので

悲しい事になるかもしれませんが挑戦です

気持ちばかり焦っています

どんな作品をみていただきましょうか・・・


詳しいことが決まりましたらお知らせしますね




スポンサーサイト

コメント

レカンとうさぎちゃん達の可愛いこと!(*^^*)
それに「うさぎ」って縁起いいことづくめじゃないですか!
私ももっとうさぎを取り入れようと思いました♪
今年もおかあさんの作品展開催されるんですね。
いよいよ準備開始・・・なんだか私までどきどきしてきちゃった!
心地よいドキドキ・・目標があるって素敵です。
おかあさんの脳内にはもう作品の構想がいくつか出来上がっているのかしら!?
おかあさん、今頃せっせと作品作りされてるのかなぁ~・・・とそれを励みに、私も頑張ろう!
2017/03/04(土) 16:16:01 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
うさちゃん なんか良いことずくめですね。
知らなかったわ。(´・ω・`)
こんなかわいい作品ですもの3月いっぱいは飾っておきましょうよ。

今年も作品展ですか?!
今から準備すれば沢山作れますね。
また可愛い作品が生まれるのでしょうね。
ワクワクしますね。
2017/03/04(土) 18:09:47 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318 じゅりりんさんへ v-318
うさぎさんって縁起がいいなんてびっくりでしょう
お雛様のうさぎさんの眼がちょっとつりあがって怖く見えたので
雑貨屋さんの方に眼が可愛いともっといいねとか
うさぎさんが多いねとお話したら
なんと物知りな方で教えてくださいました
ほ、ほぉ~っ・・・っと納得

「作品展」 仲良しのお蕎麦屋さんのギャラリィーでさせていただきます
前は個展でしたが 今回は「二人展」
一緒に資格をとったお友達と一緒です
私たち、タイプが違う作品を作るので多くの方に楽しんでいただけるかとワクワク

お蕎麦屋さんは大河ドラマの「直虎」でちょっと賑やかになった田舎にあるんですよ
2017/03/05(日) 05:13:17 |URL|RUNAのおかあさん #ep25l66M [編集]
v-318 miyoさんへ v-318
ねっ。ビックリでしょう。
雑貨屋さんに行くとうさぎさんのお雛様が多いので聞いてみるとそんな訳があったので驚きました
うさぎさんがたくさんの子供を産むことも知りませんでした

そうね。もう少し飾りましょうか・・・
早めに片付けないとお嫁に行くのが遅くなると言いますが(爆笑)

今回はインストラクターの資格を一緒に取得したお友達と「二人展」です
山の中のお蕎麦屋さんの小さな棚に・・・
レカンフラワーで知り合った同い年の方と月に一回ペースで作った作品などを飾る予定です
おやつを頂きながらプランを立てる時が楽しいの
詳しい事 展示した時にはこちらで紹介させていただきますね
2017/03/05(日) 05:38:52 |URL|RUNAのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
うさぎさんは縁起物なのですね~☆
お勉強になりました♪
シャドーボックスにもウサギさんのお雛様の図柄があります!
また作ろうっと♪

きれいな花々♥
レカンフラワーに生まれ変わるのを楽しみにしています(*^^*)/
2017/03/05(日) 11:02:33 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318 クルーズちゃんママさんへ v-318
お雛様にうさぎって多いなって思っていましたが
そんな理由だとは思いませんでした
うさぎさんのお雛様を作る時にその事を知っていたら
願いを込めて作ったのになっ。。。
かわいくなぁ~れ そればかり考えた私でした

ミモザのリースを作ってみようと思います
可愛く出来るといいのですが 出来上がったら見て下さいね
2017/03/05(日) 17:43:11 |URL|RUNAのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
がんばって~~!
うさぎさんが縁起物の作品でよく使われているのはそういう理由からなんですね。母が習ってるちりめんでもうさぎさんの作品は沢山あります~。かわいいし、縁起もいいのなら是非使いたくなりますね。
今年は二人展をなさるのですね。個展が迫ってくるとあれこれ用意の追われますね。でも、それを成し遂げるところが素晴らしいです!今年もりぼんのおかあさんらしいかわいい作品を沢山作って下さいね。
春になってきたのでお花の種類も増えてきましたからいよいよ忙しくなってきますね~~。
応援してます!!
2017/03/11(土) 16:31:29 |URL|Rie #yW0XcnTk [編集]
v-318 Rieさんへ v-318
お母様のちりめん細工展示会 
写真を見させていただきましたが素敵!!
そして、細かいですね~
可愛くて・・・お顔の表情 難しそうでした
Rieさんの器用な所はお母様ゆずりなのでしょうね

作品展 お蕎麦屋さんの片隅にある小さなギャラリィー(女将に叱られる小さいって言ったと・・・)
山の中にあるのにお昼はいつも混んでいて お休みの日は順番待ちしないといけないくらいのお客様
お店が大好きな常連さんが多く、ギャラリィも楽しみに見てくださるので頑張ります
実は明日はお友達と作戦会議&作品作りの1日
主人には明日は消えますと言ってあります(笑)
そんな様子を写真を撮り損ねないようにしてブログでご紹介しようかな
2017/03/11(土) 21:42:25 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (10)
お知らせ (2)
あれこれ (2)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する