Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/11/01(Tue)

春に向けての花壇作り

暑い夏も終わり 寒い冬が来る前に

春に向けて花壇のお手入れをしなくては・・・


我が家の隅っこの場所に無造作に植えた3種類のウツギ

大きくなり窮屈そうなので少し花壇を大きくし植え替えしましょう

そして、今回購入したクレマチス4種類

その中の2つを花壇に、残りの2つを鉢にを植えました

クレマチスは難しいお花と思い、敬遠していましたが

「そんな事ないですよ」・・・の言葉を聞いて挑戦

でも、近くではまだ苗が売っていません・・・困ったな

専門店をご紹介いただきポチしましたよ

クレマチスの種類が多いのにビックリ 迷いました

丈夫で色や大きさがレカンフラワー向きなもの4つ選んでみました

多少高くても二年生以上の苗を選ばれるといいとありましたが

欲張りな私はいろんな種類の苗が欲しくて

お安い小さな苗にしましたが

届いた苗はしっかりしていて春が待ち遠しいです

クレマチス1
お花が咲いた写真は購入したお店のお写真をお借りしました


アーチにしてもいいようですのでフェンスに誘引させてみようかな

クレマチス2
                      ↑ ムーンビーム

がんばれ!! クレマチス!!



レカンフラワーを始めてから 知らなかったお花との出会い

ブログで親しくさせて頂いている皆さんのお庭などを参考にして

ちょっとお洒落なお庭になるといいなと思う今日この頃


スポンサーサイト

コメント

おかあさんも春に向けて花壇作りされていたんですね~!
同じように庭作業をされていたなんてなんだか嬉しいな(*^^*)
花壇も本格的に!素敵♪素敵♪
しかもクレマチスもすでに購入済みとはおかあさん早い!
地植えのものは特に立派に育つのではないでしょうか♪
頑張れ!クレマチス!!
来年の春の開花・・そしてレカンとなっておかあさんの作品を飾る日が待ち遠しいです。
大きな花壇なので重労働だったのではないですか?
私は久しぶりの肉体労働で筋肉痛が×
合わせて昨夜寝違えたみたいで首が痛くてまわらない~(泣)
今日雨で良かったかも!?(笑)
お互い夢の春に向けて頑張りましょう~~~!
2016/11/01(火) 17:56:02 |URL|じゅりりん #jSi3vTMA [編集]
立派な花壇が出来ましたね~。
クレマチス立派に育つと良いですね。

私も庭仕事してたんだけど 昔からの木が多くて剪定してもらって 片づけるだけで大変でした。

春に地植えしたクリスマスローズの成長が期待できず、ちょっとがっかりです。
クレマチスもクリスマスローズもいろんな種類があるようですね。
やっぱりレカンに向くものが良いですね。
2016/11/01(火) 18:20:18 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
じゅりりんさんといい、りぼんのおかあさんといい、素敵な花壇作り頑張ていらっしゃって、見てる私もわくわくします。
クレマチスもとうとうお買いになったのですね。大きく育って綺麗なお花をたくさんつけてくれるといいですね。最後のクレマチスはピクシーでしょうか?それともカートマニージョ?はたまたペトレイ?

早春に咲いてくれるので楽しみですね。レカンに絶対向ていますよ。私はペトレイを持ってるのですが、ヘンリーヅタと同じ鉢に入れてるので、ちょっと窮屈でかわいそうな感じです。単独にさせたいのですが、そうなると置き場所が…(涙)
りぼんのおかあさんのお庭のように広々としたところで咲くお花は幸せですよね~~。
2016/11/01(火) 21:59:56 |URL|Rie #v.gC6IFM [編集]
v-318  じゅりりんさんへ v-318
はい。頑張りましたよ エッヘン
じゅりりんさんも春に向けて何を植えるのかなと想像しながらねっ。。。

私の花壇はレンガを組み合わせたようになっていて並べるだけなのでカンタンでした
ただ 高さがあり土がいっぱいいるの
お店に行って少しずつ購入。重いので車に乗せてもらって家ではとりあえず下ろす。
それを何度かやって花壇を造る場所にまた移動。
年ですからボチボチですよ(笑)

じゅりりんさんの方は大変そうでしたもの
大きなスコップまで出ていましたね
首 大丈夫ですか?
痛いのよね(経験者語る)
振り向く時も身体全体で向くのよね
お大事にしてください
2016/11/02(水) 04:58:06 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
v-318  miyoさんへ v-318
ありがとうございます。
こちらのレンガ、気に入っています
横に並べていくだけなのでカンタンでした

miyoさんのお家には木がいっぱいありそうですね
木は大変です。 素人には管理が難しいし成長すると手に負えませんもの。
我が家も玄関の横にシンボルツリーが欲しいと思い「シマトネリコ」を勧められ植えたのですがビックリするほど成長が早いの
それで根元から切ったのですが そこからまた芽がニョキニョキ
今は1m以上にならないように伸びるとチョキンと切っています

クレマチス・クリスマスローズのように丈夫で毎年咲いてくれるお花がいいですね
そうそう クレマチスは肥料を沢山上げるといいようですよ
種類にもよるようですが庭植えのクレマチスに肥料を上げる時期と本に書いてありましたよ
2016/11/02(水) 05:31:31 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
v-318  Rieさんへ v-318
音の葉さんに行ってからずっとクレマチスの事を考えていました(笑)
クレマチスにこんな種類があるなんてびっくりです
音の葉さんで八重の物を見つけ欲しいと思ったのですが
小さな苗1鉢を送って頂くのもちょっと・・・と思い断念しました
帰ってからPCでいろいろ検索して楽しみました
苗が届き、名前も覚えきれないのでブログにのせれば記録になると思ったのですが
最後のクレマチスの名前を入れ忘れました^^;
「ムーンビーム」名前を入れました。教えてくださってありがとう
「ペトレイ」どんなお花なのか調べたら可愛いですね
苗と一緒にクレマチスの本を買いました
本当は本を先に買ってお花を選べばいいのに・・・おバカでした
苗を植えてから本の苗の植え方を読んでいますト・ホ・ホ・ホ

田舎ですので植えるところはいっぱいありますが
Rieさんのようにお部屋から眺められるなんて憧れです
2016/11/02(水) 05:58:29 |URL|りぼんのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]
ステキですね~☆

クレマチス大好きなお花です!
私は上手く育てられませんが、頑張ってください♪

綺麗に咲いたらまたアップしてくださいね(^^)

色々なお花との出会いいいですね!
きっとそこからまた素敵な作品が生まれるのでしょうね~(*^^*)
2016/11/03(木) 10:11:34 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318  クルーズちゃんママさんへ v-318
クレマチスってレカンフラワーを始めてから名前を知りました
種類がいっぱいあることを知ったのは最近なの
とっても難しくお高いお花と思っていましたが丈夫なんですって・・・
ただ、食いしん坊のお花で肥料はかかさないように定期的にあげなくてはいけないらしいの
「みて!みて!」と言えるくらいに咲くといいな・・・
けちんぼなので小さい苗を買ってしまったので 
ながい目でみないといけないかもしれませんが途中経過報告をしようかな
2016/11/03(木) 17:53:41 |URL|RUNAのおかあさん #EQ3zNx2k [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する