Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/09/10(Sat)

がっかりな作品のご紹介

レカンフラワーコンテストにエントリーしたのですが

落選した作品ご紹介させていただきます

ガッカリした理由は色々ありますが

痩せてしまうかもと思う位 試行錯誤したからなのです

こちらは悩んでいた時の作品です

コンテスト作品作成1



台紙に空のイメージした和紙を二枚重ねて貼ったのですが

和紙同士の相性が良くないのかはがれ易く

何度もやり直しをした結果 一枚は上質紙に変更

周囲に貼ったレースもちょっとだけ足りないの

でも もう売っていないので パールをコーナーに・・・

傘も緑の物で試したのですがお花にあわなくてピンクに変更

傘の柄も一生懸命探して見つかったのが黒

うぅ~~ん きつく感じて・・・・

タッセルも色が気になる



気になるところを変更して出来たのがこちら

2016コンテスト作品
何日も考えたのに・・・

こういった作品ってダメなのかしら?

小さなお花をいっぱい あふれるような作品が好きなのです

題は 『 Singin' in the Rain  』 映画 「雨に唄えば」 

この曲を知っているなんて年が分かってしまいますね

紫陽花を使って音符って良いアイディアだったと思ったのに

まっ 私の趣味ですので仕方がありません

小さなお花をばかり使った作品はいつも落選ですが

来年も何か考えて出そうかと思っています

懲りないでしょ(笑)




コメント

何て可愛い作品でしょう!
これがダメだったなんて信じられませんわ。

工夫された跡がいっぱいですね。
傘の柄をパールで・・・
アジサイの音符も素敵!

でもどこか先生のお考えと違ってたんでしょうね。
今回は残念だったけど懲りずにまた作ってくださいね。
2016/09/11(日) 18:17:13 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318  miyoさんへ v-318
miyoさんにそう言っていただけて嬉しいです

お花の所をもっとアップした写真にすればよかったかしらなんて・・・
ちょっと写真のせいにしたりして(笑)
工夫していることがご理解して頂けただけで大満足です

でも、こういった作品はダメかも・・・と、どこかで思っていましたから・・・

次回も同じ作風のもので挑戦しますよ
好きなものは好きなので・・・(笑)
2016/09/11(日) 19:33:14 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
とても素敵な作品だと思います!
アイデアが沢山詰まっていてすばらしいと思います。
曲にピッタリの作品だと思いますよ(^^)

懲りずに頑張ってください!
りぼんちゃんのおかあさんの作品大好きです☆
優しさがつまっています(*^^*)
2016/09/12(月) 07:43:44 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318  クルーズちゃんママさんさんへ v-318
ほめていただくと木に登っちゃう~っ(笑)

額ですので壁に飾るという事を意識したほうがいいのでしょうか?
そう考えると飾れるのは傘専門店かしらね

ガッカリするほど頑張ったという事
凝りもせず作っちゃいますよ
今、ちょっとひらめいちゃったものがあるので来年に向けて・・・
また懲りすぎてダメかもしれませんがそれでもいいんです
楽しいから・・・^^
2016/09/12(月) 09:13:28 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
何かひらめいてそれを形にしていくっていう作業が本当に楽しいものですよね。だからコンテストで賞がとれなかったとしても自分にとってはとても満足のいくものができたらそれが一番だと思います。
とてもかわいいお花がたくさん傘からあふれてて、りぼんのお母さんのかわいらしくて優しい性格があふれていて・・・それがとてもこちらに伝わってきます。
とっても素敵な作品ですよ~♪ 
2016/09/13(火) 09:15:41 |URL|Rie #yW0XcnTk [編集]
v-318  Rieさんへ v-318
そ、そ、そうなんですよ~
こんなもの作りたぁ~~いっていうところから
お花を選び乾燥させ 背景や小物探しをします
一緒に作っているお友達は綺麗だなって思うお花を乾燥させ 
パパパって置いて作り出すんです
人それぞれ作り方があるので楽しいです

実際の私は可愛くもなく優しくもないのです
ないものねだりでしょうか^^:

Rieさんに誉めて頂いて嬉しいです
だって この作品は私のお気に入りのひとつですもの
2016/09/13(火) 09:57:27 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/17(土) 11:38:00 || # [編集]
v-318  カギコメさんへ v-318
ありがとうございます。
傘を作る時、ちょっとふっくらさせようと内側にアルミを貼りカーブを作ったり・・・色々試行錯誤
昨日は懲りずにちいさいサイズを作りました(笑)
2016/09/18(日) 05:46:37 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する