Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/07/18(Mon)

レカンフラワーコンテストに向かって・・・

すっかり ご無沙汰しちゃいました

もう 明日からレカンフラワーコンテストの作品受付が始まります

インストラクターの資格をとって3年目

毎年 コンテストには参加したいと思っています

なのに・・・何も作っていないの・・・

レカンフラワーインストラクターの資格を一緒にとった
お友達を誘って作品作りをすることにしました
コンクール
部屋の中央に座卓を置いて・・・

乾燥花をわさわさ運び込んでペチャクチャ ペチャクチャ・・・

お友達は1作品を仕上げたのに

私は下準備だけで1日が終わってしまいました

でも なんとなく先が見えてきたので何とかなりそうだわ




2年前 インストラクターの資格をとり、コンテストに参加

最初のコンテスト参加作品は3作品


初めての参加作品は 『 優しさに包まれて 』

こちらの作品は「入賞」を頂きました
2014 入賞作品
額サイズ 485mm×359mm
薔薇・クリスマスローズ・ホワイトスター・クレマチスなどの花で作成



インテリアコラムケーキで作った 『 Round 』

こちらは佳作を頂きました
2014 佳作作品
初めてのコンテスト参加で賞を頂けるなんて思いがけないこと

表彰式は北海道 富良野でした

もちろん 参加させて頂き感激したのが昨日のようです



3つめは 『 そよ風にのって 』は第一次審査で落選しました
2014 そよ風に乗って
いつもの紙粘土でコネコネ・・・

ミニバラやつつじ・タンポポの綿毛 小さなお花をいっぱい詰め込んだ作品
8cmの深さの額でしたので難しかったです

今思えば もう少しお花を整理してすっきりさせれば良かったと反省
自転車に乗ったうさぎさんを使って作品を作りたかったから
受賞しなくても自己満足の作品です


さあ コンテストに向け せっせと取り掛かることにしましょう

今年の作品には紙粘土は登場しません(笑)




コメント

うんうん 懐かしいねぇ もう3年かぁ
実物も素敵だったけど 今写真を見るとホントに素敵な作品だよ(生意気言ってますが)

絆のお花を使うのかな?
乾燥花がいっぱいだと お部屋が狭く感じちゃうね
頑張って 素敵なのを作ってね
出来上がるのを楽しみに待ってます
2016/07/19(火) 07:09:21 |URL|ちいめめ #- [編集]
v-318  ちーめめさんへ v-318
一緒に行った北海道 楽しかったねぇ~
おっと 3年前ではなく2014年だから2年前だった
間違えちゃった 訂正しなくっちゃ

母の住んでいたお家の居間は15帖あるので 
荷物を運び込んでどっちらかして製作に取り掛かっています
だれにも邪魔されないのでgood

KIZUNA 使いたいのですが花が大きいので悩んでいます
上手くできたら写メ送るね
今年は日本橋三越で12月に展示予定なんだって
一緒に見れたらいいね(^_-)-☆
2016/07/19(火) 10:06:59 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
初めてのコンテストって欲がないからかしら?
うまくいくのよね。
初めてで3作品も出されたなんて凄いわ!
それに入賞だなんて素晴らしい。。。

私も資格取ってすぐに出した作品が確か審査員奨励賞だったかしら?
横浜まで表彰してもらいに行ったの。
嬉しかったわ。

でもだんだん入賞したいって考えすぎて 欲張ってうまくいかないのよね。(´・ω・`)

今年は初心に帰って 乾燥させてある花だけで頑張って作ってみますわ。

2016/07/19(火) 12:41:36 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318  miyoさんへ v-318
そうですね
インストラクターの資格をとったばかりでウキウキしていた頃です
夢中になっていましたね~~
miyoさんは審査員奨励賞を頂いたのですか?
素晴らしいです
そう その頃は赤レンガ倉庫で・・・
懐かしいですね

今年はでだしで失敗続き・・・思うようにいきませんが毎年参加が目標です
miyoさんはあれを使われますか?
楽しみです
結果はどうであれ作品は見に行く予定ですのでmiyoさんの作品を見るのを楽しみにしています
2016/07/20(水) 04:46:44 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
12月に日本橋三越ですか!私も今から楽しみっ♪
RUNAのおかあさん、頑張ってくださいね~♪絆さんのお花は大きいですから作品に使うの、難しいでしょうね~。でも、夏になったら小さいお花に変身しますけど、それまで待てないですよね??

入賞作品も佳作をいただいた作品もみんな深い愛情が感じられてとても素敵ですね~!!今年の作品も楽しみにしてます^^
2016/07/20(水) 21:06:43 |URL|Rie #yW0XcnTk [編集]
v-318  Rieさんへ v-318
そうなんです。日本橋三越なの
見ていただけると嬉しいです。
レカンフラワーの他に押し花も展示されると思うの
詳しいことが分かりましたらアップしますね

KIZUNA ちょっと大きいので悩んでいます
夏のKIZANAは小ぶりなのね
そういえば・・・最近咲いたKIZUNAは小さめです
今年に間に合わなくても乾燥花に変身させ 来年用に大切に保管しようかしら・・・

いつも作品を誉めて頂いてありがとうございます
お恥ずかしいのですが失敗作もアップします
反省を込めて・・・
でも Rieさんの作品は素晴らしいのでちょっと恥ずかしい^^;
2016/07/21(木) 05:51:21 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
頑張って!!!
りぼんのおかあさんこんにちは!

コンテストですか~!
ドキドキですね☆

今年も素敵な作品作りを頑張ってください!!

りぼんのおかあさんのやさしくて温かい作品楽しみにしています♪

猛暑なのでお身体に気をつけてくださいね(*^^*)/
2016/07/21(木) 09:15:35 |URL|クルーズママ #- [編集]
v-318  クルーズちゃんママさんへ v-318
こんにちは~~  今日も暑いですね

はい。コンテストの季節になりました。
悩んでいます
大きな作品は普段作ることがないので年に1回は真面目に作ろうかと思うのですが 
ほら、真面目って言う柄ではないので困っています(笑)
審査員の先生に認めていただいて賞は欲しいけれど
それとは関係なく好きな物を作りたいと思っています
でも どんな作品でも丁寧に作くらないとね
私は受賞に関わらず受賞作品を見に行くのが楽しみ♪♪♪
レカンフラワーを習う前から丸一日会場で過ごしていました
もちろん今年もね(^_-)-☆

クルーズちゃんママさんも夏バテしないようにご自愛くださいな
2016/07/21(木) 09:31:47 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (4)
お花のこと (6)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する