Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/06/22(Wed)

バラの花をつかって・・・

レカンフラワーを習うまではお花といえばパンジー・スイトピーのような草花が中心

バラは難しいと思っていて みてるだけの存在でした

旅行先で見つけた一重のバラをきっかけに本も購入したのですが
薔薇の本を
綺麗に使っているでしょ・・・ではなく

やっぱり難しいからと躊躇してしまって・・・パラパラって見ただけでした

ブログで綺麗なバラを咲かせている人を見ては
お庭に行って「少しくださいな」と言いたいわ なんて思っていました


幸いな事に 私の住む所はバラの温室があり
規格外のものがお手ごろ価格で手に入れることが出来ます

薔薇

優しい色のバラの切花を買って来ました

さっそく 乾燥花にしようとしたのですが
ちょっと 花びらがうすいような気がします


バラは大好きですがなかなか満足に乾燥できないのが悩み
綺麗に乾燥できるといいのですが・・・


そんなバラを使って作ったのがこちらの額
薔薇の作品
2014年6月の作品

資格取得のお教室で作ったのですが

私が作った作品の中でも好きな額です

大好きなお花がいっぱい入っていますから・・・・


今、乾燥させているピンクのバラが綺麗に乾燥出来たら

もうひとつ こんな作品を作ろうかしら・・・






コメント

規格外の薔薇がお手頃価格で手に入るなんていいですね♪
薔薇は上手に乾燥させるの難しいのですね。花びら沢山ですから難しそうだな~って思います。
りぼんのおかあさんの作品はいつもとってもかわいらしいですね。作品は作る人の鏡のようですから、りぼんのおかあさんはとってもかわいらしい方なんだろうな~と想像してます♪
2016/06/23(木) 00:10:18 |URL|Rie #yW0XcnTk [編集]
v-318  Rieさんへ v-318
そうなんですよ。お安いの・・・
こちらのバラはスプレータイプでレカンフラワーに使いやすい大きさなの
地元のお野菜を販売する所とかにいろんなバラが売られています
こちらは5本位で200円。
知り合いの所では大きなバラが1本50円
100本買っても5000円ですの
いいでしょう~~

バラは花びらの奥まで乾燥剤を入れなくてはいけません
でも・・・沢山あるとつい面倒になってしまって失敗が多いんです

作品、可愛いって言って下さってありがとうございます
ないものねだりです
ドスコイ体型のおばあちゃんです。
あっ ぷくってしている所が可愛いかもです(笑)
2016/06/23(木) 06:44:52 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/23(木) 09:33:53 || # [編集]
v-318  カギコメさんへ v-318
ご縁があって出会えた大切な貴女です
いつだって応援していますよ
がんばりやさんだから、ちょっと頑張り過ぎないか心配ですが、思うようにされることがイチバンですね
きっと、いい方向に向かっていると信じています
2016/06/23(木) 10:05:09 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
そうなのよ、バラを育てるのって難しいわ。
家のもみんな枯れてしまって。。

バラがお安く手に入るって羨ましいです。
私の作品バラが少ないのはバラが高いから(´・ω・`)

今年もコンクール作品考える季節よね。
また家で咲いたお花だけで挑戦しようかしら?
ちょっとやる気無くしてるから どうなりますか。。
2016/06/23(木) 10:30:40 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
v-318  miyoさんへ v-318
お安いバラ いいでしょ。
ただ 希望のものはナカナカ手に入りませんので何度もお店に行って、タイミングがよければ買えるのですが・・・
知り合いの所でしたらいつでもOKなのですが花が大きくD8位深いのでないと使えないの
もっぱら観賞用に買ってきます
miyoさんに会う機会があればバラを抱えて行きましょうか・・・

コンクールのお知らせがきましたね
miyoさんはずっと賞を頂いてきたので今年も頑張ってください
あの綺麗に乾燥したお花 みごとでした
私はどんな作品を作ろうか、何もひらめかないのです
あせるわぁ~~
2016/06/23(木) 13:51:11 |URL|りぼんのおかあさん #MwxDETPo [編集]
薔薇がお手頃価格で買えるなんて羨ましい~
何度かレカンフラワーにしましたが薔薇は難しいです。いい色にできて満足して乾燥剤を入れた瓶の中でも数か月で色落ち・・・涙
紫陽花は年に3回ほど乾燥剤の入れ替えだけで3年持っていますが。奥深いですね~
2016/06/23(木) 15:15:44 |URL|しゅう #- [編集]
v-318  しゅうさんへ v-318
バラの花ってお高いと言うイメージがありますが
嬉しい価格で日本の物が購入できます
しかも朝つんだものですので新鮮なの

同じバラでも種類で綺麗に乾燥するものとそうでないものとがありますよね
紫陽花は種類や色がいっぱいあって綺麗に乾燥しやすいので箱いっぱいあります
年に3回も乾燥剤を替えてあげれば持つのですね
私もビンの中にいれリボンでもして飾ってみようかしら
お菓子の乾燥剤でも大丈夫かしら?
まず、お菓子買ってこなくては(笑)
2016/06/23(木) 16:57:34 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/23(木) 18:35:03 || # [編集]
v-318  カギコメさんへ v-318
情報 ありがとうございます
試してみますね(^_-)-☆

あら・・失礼しました。
チェックしたのですが雲隠れしたようです
残念だわ。ありがとう~~
これに懲りずよろしくお願いします
2016/06/23(木) 20:11:38 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (10)
お知らせ (2)
あれこれ (2)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する