Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/06/16(Thu)

我が家に咲いているのは

我が家の紫陽花もやっと・・・

あと ピンクのもの 紫のものがあります

このこたちが元気に咲いているので 我が家の紫陽花代表です(笑)
2016はる

チョコレートコスモスも次から次へと咲き出しました

こちらはレカンフラワーにしようと昨年、購入した苗です


今年はライスフラワーと言う苗を購入しましたよ
ライスフラワー
一つ一つをよく見ると お米のようです

どんな風になるのかと乾燥させてみると

ほら・・・

花が開いたのです

外で頑張っているライスフラワーはこんなふうに花が開かないの

不思議でしょう




お花のこと???

まっ じゃが芋の花が咲き それがしぼんで 枯れた頃になったら

こんなにじゃが芋が・・・
じゃが芋
すごいでしょ

私は何もしません

先祖様からの畑・・・父も亡くなりましたので 近所の方がすこし作物を作っています

苗が余ったからとかいって ここにあるのは自由に採ってねと言って

じゃが芋を作ってくれました

もう掘っていいよというので掘ると・・・

あと トマト きゅうり なす ねぎ さつま芋を植えてくれました

先日はなっていたよと きゅうりとなすを取ってきてくれました


わたしってしあわせものです


スポンサーサイト

コメント

アジサイ綺麗に咲きましたね。
レカン作品になるのかしら?

チョコレートコスモスは今頃咲くんですか?
ライスフラワーは乾くとパラパラ落ちて作品には難しいですよ。

ジャガイモ作ってくださるの?
ほくほく美味しそうですね。
2016/06/16(木) 15:23:15 |URL|miyo #A5aD2qvE [編集]
やっと咲き揃いました
モチロン 乾燥させてレカンフラワー額にしてみたいです

チョコレートコスモス・・・
コスモスって秋桜と書くので秋のお花かと思っていましたが
5月から11月ごろまで咲くんですって。
宿根ですが冬を越すのが難しいようです

ライスフラワーってパラパラと落ちてしまうのですか?
あら 残念だわ
そういえば・・・箱の中にちらほらありましたが・・・
何とかできないかしら?
小さくて可愛いお花なのに・・・。
miyoさんは色々ご存知なのですね
教えて頂いてよかったわ
密閉したあとに落ちてしまったらショックですもの
ありがとうございました

お野菜 いいでしょう~~
我が家の畑を使っていただいている方が横のあいている所を耕して、
草も取ってくださって肥料も・・・
畑を使わせてあげているお礼のようです

向かいの中学生の男の子が畑仕事が好きなので 
その子にもつかって頂いているんですが
採れると「おばさん・おばさん」って持ってきてくれたりするの
最近は畑でおしゃべりするのが楽しのよ
2016/06/16(木) 20:23:52 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
アジサイはこちらでも 真っ盛り
梅雨らしい景色です

チョコレートコスモスは 以前 写真のお友達が 写真を見せてくれて すごく感動した覚えがあります
本物が見たい!!(そちらに行けばみられるね)(笑)

ライスフラワーは 初めて!
かわいいねぇ レカンには向いてないの?
かわいいのにね

私も お花が好きだから ここでいろんなお花が見られて うれしいです
2016/06/17(金) 07:44:09 |URL|ちいめめ #- [編集]
v-318  ちめめさんへ v-318
チョコレートコスモス 見に来る?
花は普通のコスモスより小さめです
5~11月まで咲くなんてお得な感じ

ライスフラワーはお米粒みたいのままと思ったら
乾燥剤の中では花が開いたの
パラパラすると言うので対策を考えてみようとおもいます
だって タンポポの綿毛も何とかなったからね
頑張るよ
作品に使えたら見せちゃうね
2016/06/17(金) 10:23:14 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]
v-318  miyoさんへ v-318
ごめんなさい。
miyoさんからのコメントのお返事にmiyoさんへが消えちゃいました。
何度も直そうと思いましが上手くできません
miyoさんのコメントの次にあるのがmiyoさんへのお返事です
2016/06/17(金) 10:30:48 |URL|りぼんのおかあさん #.utxvUc2 [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • Comment
  • Pass
  • Secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (4)
お花のこと (6)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する