Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/06/28(Wed)

梅雨の合い間に・・・

やっと 我が家の紫陽花が咲きました

2017 6月 あじさい

クレマチス(飛竜)もいっぱいつぼみを付け始めました

ほんの少しですが乾燥花に出来る花を摘んでみました

2017.jpg

 
この他にいろんな色のスプレーバラを乾燥中

2017 6月 買ってきました



レカンフラワー体験用のお花が次々乾燥されています

2017 6gatu
体験では小さなタイプの額ですので小さなお花が必要

そして、イメージにあったお花を使えるようにしなくては

こちらのバラは花びらが少ないタイプですので

少し形を整えましょう

楽しいレカンフラワー体験になりますように




さて・・・

お買い物の時園芸コーナーでこんな物を見つけました

6がつ しきわらいらず
大切なバラ「絆」が瀕死の状態でしたが頑張っています

もう こがね虫になんかにやられないように

来年は花を咲かせてくれますようにと願いを込めて・・・

2017/06/19(Mon)

お祝い額

 姪の結婚のお祝いにレカンフラワー額を作りました


2017 祝1-2 


昨年4月に式をあげる予定で

前撮りの写真は桜がいっぱい咲くところで撮影

ところが・・・

お式までもう少しという時に母親(私の姉)が入院

今年の7月にやっと挙げることになりました

いろんな事があった一年 笑顔を忘れなかった姪に

これからはいい事だけがありますようにと思いを込めて・・・

2017 おめでとう6

桜色の台紙 桜色のマット・・・

ピンクづくしに 幸運をもたらすブルーを入れて

先日、お届けしてきました

2017/06/12(Mon)

天小屋さんでのレカンフラワー作品展 終わりました

4月28日から展示させていただいた

レカンフラワー作品展 終了となりました

緑が眩しい 良い季節に展示させていただき感謝!


6月 天小屋2

6月9日 作品を撤収に伺いました

明日は天小屋さんをご紹介したくて友人をつれてくるからね

そんな風に話すと女将さんが

私の作品はもう一日展示すればと優しい心遣い



翌日、娘が幼稚園に入り仲良しになったお友達のお母さんと

担任の先生とのお食事会です

お陰で皆さんにも見ていただけました


さて 私とお友達は  評判の 「天もりそば」
6がつ 天小屋1

辛いのかと恐る恐る頂きましたが

爽やかで ちょっと甘味も残る最高のお蕎麦


先生はごはんものにしようか麺にしようかと

迷ったすえ 両方いただける姫ご膳
6月 天小屋3

クリームあんみつと 珈琲をいただき

天小屋さんから車で約30分  「四谷の千枚田」へ

6がつ 千枚棚田 
お山は気温が低いのか田植えが済んだばかり

もう少ししたら緑が 紫陽花が綺麗だろうなぁ

他県ナンバーの車 オートバイで見に来ていた方もいました

次は実りの秋にお邪魔したいですね



展示会も無事終わり 

コンテスト用のお花を乾燥させていますが

白い小さなお花が好きな私

つい 同じようなお花を選んでしまいます
6がつ はな

どんな作品にしましょうか?

考えるのも楽しみなことです


では また・・・ ごきげんよう


2017/06/02(Fri)

お花があると楽しい~♪♪♪

  6がつになりました~~

昨年植えた苗たち・・・やっと花を咲かせました

クレマチス踊り場は2つ  ジャスミンはたった一つ

これからまだ咲くのかとつぼみを探しましたが小さなものが少し

ジャスミンの香りで玄関がいい香りのつもりでした(笑)
 
6月 初めて咲きました



天小屋さんでのレカンフラワー作品展はもうすぐ終わり

天小屋さんを紹介してくれたお友達が見に行って来たよと

メールがありました。嬉しい~

彼女がいなかっいたら天小屋さんで作品展はありえなく

ご縁って素晴らしく ありがたいと思います


作品展最終日にはレカンフラワー体験会をする予定ですので

最近は乾燥花を作るのに大忙しです

6月 乾燥させます


色とりどりのお花で楽しんでいただこう思っています



~  ~~  ~


先日、レカンフラワー協会より

レカンフラワー通信とコンテストの案内が届きました

6月 コンテスト

毎年行われるセミナーも楽しみの一つ


コンテストも大きな作品に真面目に取り組むいい機会です

お花は何にしましょうかとお店屋さんを見るのも楽しみ


昨日、見つけたのがこちらの薔薇

大きさにビックリで お値段もビックリ 3,980円なの

「これって全部のお値段ですか?」思わず聞いてしまいました

高さが120~130cm位あり 

お花がピンクがあったり白があったりして初めて見ました

お店の方に 「薔薇ですよね?名前は?」と聞くと

「薔薇ですが名前は・・・分かりません」

6がつ 薔薇

仕方がありません。

生活用品や園芸用品などの何でも屋さんですから・・・

一緒に買った ヘリクレサム

ちょっと 葉の色が違います

6月 乾燥花2 

今朝は早くからこちらを乾燥花に・・・


                    

7月に姪の結婚式がありますので

前撮りした写真を入れたレカンフラワー額を作ろうと

なんだか忙しい・・・でも 楽しい♪♪♪

我が家のお花で作品作りが目標でしたが

今年もお花屋さんのお花にお手伝いして頂きましょう



プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (3)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する