Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/03/27(Mon)

作品展の準備  そのいち

作品展まであと1ヶ月ちょっと・・・

今回はお友達との 「二人展」ですので

二人してどんな作品を飾ろうかと相談

季節の行事・・・おひな祭り ハロウィン クリスマスなど

レカンフラワーで楽しめることも知っていただきましょう

・・・ということで クリスマス額をちょっとリメイクしました

以前の作品 ⇒

暖炉の上が寂しいなと思っていたら

実はこんな物があったことに気がつきました

クリスマス額リメイク 2017年

クリスマス額 何処を変えたのかな?

額もホワイトクリスマスのイメージにしてみました

マットもちょっとキラキラしています

クリスマス額 NEW


お正月や入学式の額も作りたいのですが

間に合うのでしょうか・・・

まっ 展示は一ヶ月間ありますので 

途中で追加しちゃう手もあるかしら・・・

2017/03/04(Sat)

レカンフラワー作品展に向けて準備始まりました!!

3月3日は女の子のお節句

おひな祭りでしたね


以前作った レカンフラワーのお雛様を出そうとしたのに

すっかり忘れ ひな祭りは終わってしまいました(笑)

三月 お雛様


先日 お店屋さんでうさぎさんのお雛様が多いのでお尋ねした所

赤い目に魔除けと護身(病気を退治できる)の霊力があり

「芯のある優しい人になれる」との言い伝えがあるからだそうです

他にも

うさぎはたくさんの子供を生むことから、子孫繁栄の象徴

『跳ねる』⇒「邪気」をはねる

力強く跳ねるジャンプ力で「魔」を除け、幸運を運ぶ

トントン跳ねることから、何事もトントン拍子にうまくいくとか

うさぎは昔より飛躍するといわれ、また月(ツキ)を呼ぶ

「ツキ・運」を招くとされ

その絵柄やモチーフは縁起のよいものとされたようですよ



さてさて・・・

一昨年の5月に作品展の機会をいただいたお店屋さんで

今年も5月に作品展を開こうと計画しています

みなさんが笑顔になるような楽しい作品を作り 

見ていただこうと思っています

もう 準備期間が2ヶ月もありません

準備に追われる日が続くかな?


作品作りの為お花の乾燥もしなくては・・・

欲しかったミモザも店頭に出てきましたので さっそく・・・

ふわっとした黄色がたまらないのですが

乾燥すると小さくなって 色も濃くなってしまいました
3月 モモザ

庭の花も少し咲いてきましたので

乾燥させましたよ

三月 庭の花を・・・

ブルーのお花は忘れな草です

ひとつの花の大きさが直径1cmなので

悲しい事になるかもしれませんが挑戦です

気持ちばかり焦っています

どんな作品をみていただきましょうか・・・


詳しいことが決まりましたらお知らせしますね




プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (10)
お知らせ (2)
あれこれ (2)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する