Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/01/28(Sat)

幸せを願って・・・

レカンフラワー ドレスバージョンの続きです


さて 私はというと・・・


昨年末 姪の結婚式のテーブルフラワーで作ってみましたが

  2016 12 ウェディング


 白のトルコキキョウがエプロンにみえちゃって

「いらっしゃいませ~ ご主人様」のメイドカフェみたいでしょ

結婚式の・・・では、ちょっと違うような・・・



それで リメイクしちゃいました
ブルーのドレス 1
バラはブルーで色づけされているの

綺麗な花びらを選ぶのがとても大変でした


額に入れると
ブルーノドレス2
使用したお花は ブルーのバラ ・ デルフィニュム





もうひとつ 写真L版サイズで白いお花を使って作ってみました

新郎のお母様へのプレゼントです


F3.jpg
 
白いバラとカーネーション・紫陽花のドレスです


今まで作品によりお花は自分で用意して作っているのですが

初めてテーブルフラワーを使って作り

限られたお花で作るのは難しいなと・・・お勉強になりました


花嫁の衣装は白いウエディング カラードレスはピンク系

出来上がったのはブルーのドレス ちょっと気にはなりますが

思い出のお花を使って心を込めて作ってみました


えっへん。

おばさん 頑張りましたよ


2017/01/27(Fri)

大変綺麗にできました~

 とある土曜日のこと・・・


   レカンフラワー ドレス額をみんなで作りました


女、3人よれば・・・といいますのに4人で

わいわい がやがや どうしようかなぁ~~ ブツブツ

レカンフラワーのお友達はシクラメンのお花を乾燥させてきました

とっても綺麗なピンクでびっくりです
様子

初体験の二人は悩んで悩んで・・・

思い描いたようにはいかないので苦戦しましたが

やっと 出来上がりました


黄色いバラのドレスをと乾燥させてみたのですが

ちょっと小さいので お花を変更して

K2.jpg
ドレスには トルコキキョウ・バラ・ガーベラを・・・

自分で乾燥させたバラの花びらとつぼみも入れ

ちょっと時間はかかりましたが出来上がった時は

とってもいい笑顔でしたよ



                



ラナンキュラスが大好きなこの方は・・・
 
今にもトウシューズをはいて踊りそうな感じ・・・

とても可愛く出来上がりました
 M2.jpg 

時間にゆとりがあったので

乾燥花を可愛いガラスの入れ物に

M3.jpg
クリスマスローズとバラ・カスミソウ

こちらも可愛く出来上がりました


初体験の二人にも喜んでいただけて ほっ。。。


私も結婚式のテーブルフラワーで作りましたが

ちょっと長くなりましたので

それは また 明日に・・・



ごきげんよう


2017/01/19(Thu)

お家の中で・・・

寒い日々が続いてちょっと憂鬱な気分

そんな時はやっぱりお花でしょう

毎年 欠かさないのがはなかんざし

そして 今年がはじめましての「忘れな草」

通常よりも大きなお花が咲く ミオソティス:ミオマルク

宿根なので大事に育てたら毎年楽しめるようです
2017 1月 春の花

最初 ピンクだったお花もブルーになるそうなの

ちょっと 
楽しみ・・・


寒い 寒いと言いながらお家で

レカンフラワーに使う物を整理し始めました

小物雑貨やリボン キラキラしたものなど・・・

それぞれ箱を違えて整理していたのですが
2017 1がつ たからばこ
リボンやキラキラのスパンコール・小さなぬいぐるみ・小鳥

そんな小物がひとつの大きな箱に入りました

どの箱に入れたかな・・・探さなくてもいいように

ニトリさんの衣類収納ボックス(パルティS)に

ダイソーさんの小箱やファスナー着きの袋等に入れて整理整頓

最後に入れたのは今日届いた フランスのリボン

この箱に入るだけ 購入するのは慎重にと決意!!


明後日は友人とレカンフラワーを楽しむ1日

そこに ドレスの額を作りに体験で2名参加

さてさて どんなドレスが仕上がるでしょうか・・・


とっても楽しみです

2017/01/10(Tue)

2017年が始まっています

春はもうすぐかしら・・・

そんな風に感じるカレンダー 1月です

2017 1月カレンダー
 
~杉野宣雄先生のカレンダーより~


今年の2月には
住んでいる地域の文化祭に
レカンフラワー作品を展示していただいたり

新しい作品を習いにセミナー参加

そして
初夏にはレカンフラワー作品展を開催させたり

目標を持って少しずつ進めていこうと思っています


小さな花壇に植えたジャスミン・クレマチスの成長も楽しみ

バラ鉢の植え替えにも挑戦してみようと準備をし始めました


年末の結婚式で頂いたテーブルフラワー
2017 テーブルフラワー 

ちょっとお疲れ気味でしたが乾燥させましたよ

ドレス用乾燥花 
花びらを使うドレスの作品にしてみましょう

出来上がりましたら見てくださいね

2017年 のんびりスタートです


プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する