Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/11/27(Sun)

クリスマスまでもうすぐ・・・

店先でたくさんのクリスマスグッズを見かけるようになりました

我が家もそろそろ玄関をクリスマスらしくさせようかしら・・・


そういえば 以前作ったこちらの額
クリスマス額No1 2013 11

B5サイズ 高さが1cmの額

2013年の秋に作成

まだ インストラクターの資格取得に頑張っていた頃の作品
クリスマス額No2 2013 11

小さなお花しか入らない額でしたが

作っていて楽しかった
お気に入りの作品です


          

ただいま 新しいクリスマスの額を作ろうと模索中

お友達のところにヒイラギを頂きに行ったり

唐辛子あるよと畑から採って来て下さった方

只今乾燥中!!

皆さんが協力してくれているので早く作らねば


やっぱり 師走は忙しいかな


2016/11/25(Fri)

小春ちゃんの15回目の春

りぼんが大好きだった小春ちゃん


お名前のように春になると桜の下でママさんがお写真を撮って・・

また来年も元気な姿でお写真を撮れると思っていましたが

10月生れの小春ちゃんは

15回目の春を迎えることが出来ませんでした

旅先でそのことを知り お花をお送りする事もできず

小春ちゃんというお名前のように春のイメージで作って見ました

小春ちゃん


小春ちゃん15回目の春

お送りさせていただこうと思います


2013年3月 東京のお友達とりぼんが逢った時の写真
2013 3 東京にて

ヨーキーのらりぃちゃんは2014年5月に

マルチーズのキートス君は今年の3月に虹の橋を渡って・・・

小春ちゃんも今月のはじめに・・・14歳でした


遺影としてレカンフラワー作品を作るのは寂しいですが

春には早いのですが15回目の春を額の中で迎えさせてあげたくて

桜の花を使って作ってみました


ご冥福をお祈りします

2016/11/20(Sun)

嬉しい贈り物

 まだ 暖かな日が続いているので

お花屋さんに行かなくっちゃ・・・と玄関ドアーを開けると

可愛いビオラの苗が2つちょこんと置かれていました

どなたから? 贈り物? なんて素敵なことでしょう

とりあえずビニール袋から出して倒れない場所において・・・

ご近所のおばさんかな?・・・そんな事を思いながらお花屋さんへ

  お花屋さんをウロウロ・・・寄せ植えがいいかしら・・・

どなたが下さったのかも分からないのに

お花をどの様な所に植えようかとお店の人と相談

お花屋さんが花を盗む人はいるけれど

お花を置いてってくれるなんてと・・・ビックリ

素敵にしましょうねと親切にしてくださって

赤いブリキのタイプに決定!!


ビオラの寄席植え
               ↑字が違っちゃった 寄席植え ⇒ 寄せ植え


そういえば何気なく買っていたのですがジョウロが2つ

こちらにも植えましょう



ジョウロ

多肉植物の寄せ植えもなかなか良い感じ



玄関に仲間入りさせましたがいかがでしょうか・・・

玄関


このまま暖かな日が続いて 春になればいいのになっ。。。



2016/11/13(Sun)

新しいドレス

10月にレカンフラワー ドレスの作品をご紹介したのですが

色違いのドレスをお仕立てしましたよ
 

2016 11 ハガキサイズ ドレス2


トルコキキョウの花びら 色違いを利用して

胸元はかすみ草をあしらってみました

ハガキサイズの小さな額用の台紙を利用

2016 11 ハガキサイズ ドレス
ドレス用の台紙は4種類あります

A4サイズ用が2種類とB5サイズ用・ハガキサイズが各1枚ずつ

セミナーの時に台紙は購入してきましたので

次回はお花を替えて作ってみようかしら・・・


こちらはセミナーで作った作品(A4サイズ)セミナーの様子は
セミナーNo4
                            
ドレスを着てパーティーにでも行きたいです

なんて・・・・ね





2016/11/10(Thu)

ちょっとリメイク

秋を楽しむ時もなく冬になってしまうのかしら・・・

昨日は風が強く 寒いなって感じましたよ

暦の上では冬ですから仕方がないのかしら・・・


昨年作ったレカンフラワー作品をちょっとリメイクしてみました


コンテストで第二次まで進んだのですが賞をいただけなかった作品

改めて見ると・・・お花が少ないような気がします

和遊 2
(2015年4月作成)

この時使用したお花がまだあったので少し追加してみました


こちらはリメイク前      こちらはリメイクしたもの
 和遊 比較
さて いかがでしょう・・・

ちょっとにぎやかになりすぎたかしら?

大きな写真で見てくださいな
リメイク2 和遊

レカンフラワー額の中ではリメイクできる物もありますので

ちょっと変える事により また違う作品になり楽しいです


こちらの作品には

花金蓬鳳花 ・ 蓮 ・ 黒文字 ・ 千日紅  
アリウムスネークボールなどを使っています


2016/11/06(Sun)

春が待ち遠しい・・・

今日はとっても暖かな日曜日でした

半袖のTシャツでガーデニング


チューリップとゆりの球根を植えました

クリスマスローズの新入りはピンクアネモネ咲き サクラシフォン

球根




今年の4月に植えたジャスミンも大きくなってきました
ジャスミン 
誘引してあげようと「小枝ささえ」を購入

これは枝を傷つけずしっかり誘引できて便利です


遠州の空風が吹くりぼんのおかあさん地方

寒い冬に負けないで春には綺麗に咲いて欲しいなっ。。。


2016/11/05(Sat)

お友達の初めてのレカンフラワー作品



似たものが好き・・・のお友達

お花が大好きでとっても詳しいお友達

実は・・・紙粘土も好きで本を見ながら作ったのよって・・・

なんて奇遇なのでしょう

私もかないともこさんの本を見て作ったのもでした

そんな彼女がレカンフラワーってどんなものか興味を持って下さって

レカンフラワー体験でこんな可愛い額を作りました

re.jpg


初めてなのにいろんなお花を上手にまとめらています

とっても可愛くできました


私は生徒さんを持つことはしないのですが

気のあうお友達と一緒に楽しむのはいいものです

また機会がありましたら紙粘土作りからはじめましょうか・・・



2016/11/01(Tue)

春に向けての花壇作り

暑い夏も終わり 寒い冬が来る前に

春に向けて花壇のお手入れをしなくては・・・


我が家の隅っこの場所に無造作に植えた3種類のウツギ

大きくなり窮屈そうなので少し花壇を大きくし植え替えしましょう

そして、今回購入したクレマチス4種類

その中の2つを花壇に、残りの2つを鉢にを植えました

クレマチスは難しいお花と思い、敬遠していましたが

「そんな事ないですよ」・・・の言葉を聞いて挑戦

でも、近くではまだ苗が売っていません・・・困ったな

専門店をご紹介いただきポチしましたよ

クレマチスの種類が多いのにビックリ 迷いました

丈夫で色や大きさがレカンフラワー向きなもの4つ選んでみました

多少高くても二年生以上の苗を選ばれるといいとありましたが

欲張りな私はいろんな種類の苗が欲しくて

お安い小さな苗にしましたが

届いた苗はしっかりしていて春が待ち遠しいです

クレマチス1
お花が咲いた写真は購入したお店のお写真をお借りしました


アーチにしてもいいようですのでフェンスに誘引させてみようかな

クレマチス2
                      ↑ ムーンビーム

がんばれ!! クレマチス!!



レカンフラワーを始めてから 知らなかったお花との出会い

ブログで親しくさせて頂いている皆さんのお庭などを参考にして

ちょっとお洒落なお庭になるといいなと思う今日この頃


プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (4)
お花のこと (6)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する