Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/10/28(Fri)

小さなパラソル

パラソルの作品は残念な結果になってしまったけれど
好きなものは好き!!

・・・という事で 小さな物も作ってみました

2016 10 パラソル額



先日のセミナーで講師の先生に
コンテストの事をお話して・・・
残念な結果の作品の写真を見ていただきました

ピンク大好きの先生ですので

「えぇ~~可愛いのに残念だったの?」と言ってくださり

「コンテストはコンテスト」
「自分の好きなものを作ることが一番よ」と・・・

先生の作品写真を見せて下さいました

とっても素敵な作品でした・・・ピンク色でしたよ

作品展で実物を見させていただくのが楽しみです


さて・・・大きな作品、小さな作品

二つを並べてみると・・・
雨に唄えば 大小
大きな作品にもう少しお花を入れればよかったかな
ゆっくり眺めてみると そんなことが気になります

リメイクしなくては・・・


今年の夏はとっても暑かったので
乾燥花が痛んだものが多く、処分しました
特にビオラは色に元気がなく褪せて見えたので全て処分

ぼちぼち ビオラの苗も見かけることが多くなりましたが
種類も少なく、お高いので今日は2つだけ購入
寄せ植え
もう少し目で楽しんで
春になったら乾燥することにしましょう



2016/10/22(Sat)

小さなお花をつめて・・・

お花が大好き わんこもにゃんこも大好きな

こちらのブログを見てくださる方に

実物のレカンフラワーを見て頂きたくて

小さな額を作ってみました
2016 10 floweratrelierf シャンチャン

こんなお花も乾燥できるのよって知って頂きたくて

小さなお花をいっぱいつめてみました

ちょっとごしゃごしゃしちゃって うぅ~~ん・・・

そこで・・・あれ?

この方ってものづくりがとてもお上手な事に気がついて

困ったわ・・・どうしましょう?

でも せっかくなのでお渡しすると

初アイディアのアジアンタムを誉めてくださって

あぁ~~ そこに気がついてくださるなんて感激!!


ありがとうございました


2016/10/15(Sat)

クチュールデザインセミナー 『お花のドレス』

レカンフラワーのセミナーに行ってきました

今回はお花のドレスを作ります

お教室には見本作品が飾られていました


セミナーNo3

今回はA4サイズ゙の作品を作ります


皆さん、インストラクターの先生方ですので準備はOK

イメージ作りをしっかりされていらっしゃいました

装飾類も工夫されて・・・

皆さんの作品が勢ぞろいしました
セミナーNo1

今から舞踏会にでも行きましょうか・・・

そんな感じの 『お花のドレス』ばかりでしょ

セミナーNo2

上半身の所はお花にあった布を使います

もちろん お花にしてもいいようです

私はというと・・・

初対面の先生のお持ちになった布をちゃっかり頂き

自分の持っていった布と二重に重ねてみました

トルコキキョウをメインに・・・
セミナーNo4

いかがでしょう・・・

額の周りも ちょっと華やかにして・・・
セミナーNo4

気がつかれましたか?

お気に入りの黄色の薔薇にアクシデント

ピンクに変更し、スカートにもお花を追加して・・・

額に入れますと こんな感じになりました

.cats.jpg
 
講師の先生はじめ、受講される先生方と

楽しい時間を過ごし、大満足のセミナーでした

セミナーは2回目の参加

ちょっとモタモタしてしまいましたが

優しく 『大丈夫ですよ』 と声を掛けていただき

作り終えてほっとしました

もう 次の作品作りたくてワクワク

とても楽しい作品作りでした

2016/10/07(Fri)

第10回 レカンフラワーコンテスト

第10回 レカンフラワーコンテスト

前にもお話しましたが今回2作品エントリーのうち 
第一次の写真審査に合格できたのは一作品展でした

作品を提出し、第二次審査をしていただいた結果が届きました

佳作でした

この作品は色々なアクシデントがあり 
エントリーを辞退しようと思ったくらいでしたので
佳作という賞をいただけたのは本当にありがたい事です



では どの位の作品が応募されているのかお話しましょう

昨年ではレカンフラワーの全部門約360作品
第一次審査を通過したのが約200作品

第二次審査で作品を送り審査され
最優秀賞が1点 他に優秀賞、特別賞、入賞そして佳作となります
上記以外に入らない50作品は二次審査優秀作となりました

初めてエントリーした年は幸運にも入賞・佳作を頂き
昨年は二次審査優秀作と賞に恵まれませんでした

今年は3回目のエントリーで 色々な思いはありますが
ほっとしているところです

さて コンテスト二次審査エントリー作品は展示されますので
ご覧いただけたらと思います


少し先の話ですが
  
東京三越日本橋店 新館7階にて 12月20日~25日まで開催
2016.jpg

こちらでは杉野宣雄先生の押し花作品

レカンフラワー・ネイチャープリント作品が展示される様です

入場には料金がかかりますが ご招待券を頂きましたので
若干ではございませんがお渡しする事ができますので
よろしかったら・・・・



プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (4)
お花のこと (6)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する