Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/09/25(Sun)

お花がいっぱい

今日は久しぶりに雨降りはお休み

やれ やれ・・・ですね

庭のお花は雨ばかりだったのに頑張って咲いています
9がつ floweratrelierf1
ワイヤープランツなんてひとつの苗から・・・
すごいことになっています

何度かチョキチョキと切ったのですが どこまで伸びていくんでしょう


随分前の事ですがお花を注文しました

アリストロメリアとデルフィグランブルー 各10本
おはなのとんやさんにポチしました


そんな時いつものお花屋さんに特別注文しておいた白い小さなお花
 オキシペタラム 八重咲きは珍しい 20本入荷
2016091107162757d.jpg

9がつ floweratrelierf2 
せっせ せっせと乾燥花にしました

お花全体を見ると たくさんあるなぁ~~と思うのですが
ひと花 ひと花 カットすると そんなに多くはないのです

乾燥花を保管する箱に好きなお花を入れておくのが楽しみの一つ


さて どんな作品を作りましょうか・・・


2016/09/10(Sat)

がっかりな作品のご紹介

レカンフラワーコンテストにエントリーしたのですが

落選した作品ご紹介させていただきます

ガッカリした理由は色々ありますが

痩せてしまうかもと思う位 試行錯誤したからなのです

こちらは悩んでいた時の作品です

コンテスト作品作成1



台紙に空のイメージした和紙を二枚重ねて貼ったのですが

和紙同士の相性が良くないのかはがれ易く

何度もやり直しをした結果 一枚は上質紙に変更

周囲に貼ったレースもちょっとだけ足りないの

でも もう売っていないので パールをコーナーに・・・

傘も緑の物で試したのですがお花にあわなくてピンクに変更

傘の柄も一生懸命探して見つかったのが黒

うぅ~~ん きつく感じて・・・・

タッセルも色が気になる



気になるところを変更して出来たのがこちら

2016コンテスト作品
何日も考えたのに・・・

こういった作品ってダメなのかしら?

小さなお花をいっぱい あふれるような作品が好きなのです

題は 『 Singin' in the Rain  』 映画 「雨に唄えば」 

この曲を知っているなんて年が分かってしまいますね

紫陽花を使って音符って良いアイディアだったと思ったのに

まっ 私の趣味ですので仕方がありません

小さなお花をばかり使った作品はいつも落選ですが

来年も何か考えて出そうかと思っています

懲りないでしょ(笑)



2016/09/03(Sat)

ガッカリだったの

七月の終わり頃

チャリティーローズのKIZUNAがいっぱいお花を咲かせました

春に咲いた花は大きくて レカンフラワー額に入れるのには難しかったのですが

ちょっと小ぶりに咲いたので急いで乾燥花にしたのです
夏に咲いた絆

よく見ると花びらに乾燥剤の後が・・・

ちょっと残念でしたが大切に保管しましょう


さて レカンフラワー協会では毎年 コンテストがあります

第一次審査は写真審査  それを通過すると作品を送ります

昨日 第一次写真審査結果が届きました

2作品エントリーして 1作品 第一次審査通過しました


それが・・・まさかの結果でした

作りたくて 作りたくて・・・ 思いをこめて・・・試行錯誤して

大満足だった作品が落選でした

1つだけ出すのも・・・と思い作った作品が通過したなんて・・・

いつも そうなんです

気持ちを込めて 工夫したものが落選してしまいます

あぁ~~がっかり・・・



そんな私・・・こちらの額の言葉を思い出して

桜 笑顔がいっぱい 2015 4
                         2015年4月作成

めげない! 負けない! 笑顔でガンバ!!


コンテストがあったから大きな作品に挑戦したけれど

自分の好きな作品が出来たのでいいとしましょう

でもね・・・やっぱり あの作品 展示されて見ていただきたかったわ


ちょっと 気持ちが落ち着いたらこちらで皆さんに見ていただきましょう


プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (7)
お花のこと (7)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する