Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/06/30(Thu)

懐かしい作品

こちらの作品はハガキサイズの台紙に

窓辺にプランターを付けて・・・

レカンフラワー考案者でもあります杉野先生が

ご旅行の際見かけた風景を額に納められるようにして下さったものと

お聞きしたことがあります
自転車 2013 7
こんな素敵な窓が我が家にもあったらいいのにと

小花をいっぱい入れたことを思い出します

2013年7月に作った作品です


お家の中で誰かがのぞいていたら・・・楽しいかもしれないと

窓の所をカットして 可愛いわんちゃんが・・・

私を待っていてくれるのかしら?


お引越しをされたということをお聞きし

お伺いする時にお持ちしようと作った作品です

お家の感じがブラウンが基調のように思い ブラウンの額にして見ました

お部屋において頂けたら嬉しいのですが・・・とドキドキして作りました
小春ちゃん 2013 11


2013年11月作成


ブログを通じて親しくさせていただいていました

色々な事を教えて頂いて・・・

随分ご無沙汰してしまっていますが

また お会いする機会があるといいのですが・・・


私の作品はお花だけでなく 大好きなものを一緒に入れるのが多いです






2016/06/27(Mon)

お出掛けの3つの作品


日差しがまぶしい今朝です

そんな時は麦わら帽子はいかがでしょうか?

こちらは趣味で作品作りをしていた頃のもの
麦藁帽子
2013年9月の作品

写真ではちょっと見にくいのですが千日草の丸いのが可愛いです
お友達に千日草の乾燥花いただきました


こちらは 資格取得の為のお教室で作ったもの
チューリップ 2014 3
2014年3月の作品



ハガキサイズのホログラム
ガラスフレーム

台紙はアルファベットプリントシート使用
ホログラムフレーム
お花にお花を重ねたりしてみました

こちら・・・何が難しかったかと言いますと 写真を撮るのが難しいの
角度によって立体的になります


こちらの3つの作品

お友達の美容院に展示させていただきます

我が家では箱にしまわれたままですので
少しでも皆さんに見ていただく方がいいかと思いまして・・・


じゃあ いってらっしゃいな


2016/06/22(Wed)

バラの花をつかって・・・

レカンフラワーを習うまではお花といえばパンジー・スイトピーのような草花が中心

バラは難しいと思っていて みてるだけの存在でした

旅行先で見つけた一重のバラをきっかけに本も購入したのですが
薔薇の本を
綺麗に使っているでしょ・・・ではなく

やっぱり難しいからと躊躇してしまって・・・パラパラって見ただけでした

ブログで綺麗なバラを咲かせている人を見ては
お庭に行って「少しくださいな」と言いたいわ なんて思っていました


幸いな事に 私の住む所はバラの温室があり
規格外のものがお手ごろ価格で手に入れることが出来ます

薔薇

優しい色のバラの切花を買って来ました

さっそく 乾燥花にしようとしたのですが
ちょっと 花びらがうすいような気がします


バラは大好きですがなかなか満足に乾燥できないのが悩み
綺麗に乾燥できるといいのですが・・・


そんなバラを使って作ったのがこちらの額
薔薇の作品
2014年6月の作品

資格取得のお教室で作ったのですが

私が作った作品の中でも好きな額です

大好きなお花がいっぱい入っていますから・・・・


今、乾燥させているピンクのバラが綺麗に乾燥出来たら

もうひとつ こんな作品を作ろうかしら・・・





2016/06/16(Thu)

我が家に咲いているのは

我が家の紫陽花もやっと・・・

あと ピンクのもの 紫のものがあります

このこたちが元気に咲いているので 我が家の紫陽花代表です(笑)
2016はる

チョコレートコスモスも次から次へと咲き出しました

こちらはレカンフラワーにしようと昨年、購入した苗です


今年はライスフラワーと言う苗を購入しましたよ
ライスフラワー
一つ一つをよく見ると お米のようです

どんな風になるのかと乾燥させてみると

ほら・・・

花が開いたのです

外で頑張っているライスフラワーはこんなふうに花が開かないの

不思議でしょう




お花のこと???

まっ じゃが芋の花が咲き それがしぼんで 枯れた頃になったら

こんなにじゃが芋が・・・
じゃが芋
すごいでしょ

私は何もしません

先祖様からの畑・・・父も亡くなりましたので 近所の方がすこし作物を作っています

苗が余ったからとかいって ここにあるのは自由に採ってねと言って

じゃが芋を作ってくれました

もう掘っていいよというので掘ると・・・

あと トマト きゅうり なす ねぎ さつま芋を植えてくれました

先日はなっていたよと きゅうりとなすを取ってきてくれました


わたしってしあわせものです


2016/06/14(Tue)

ハートの木箱

こちらのハートの木箱


150mm角 深さ75mmの小さな箱
ハートの木箱2 2014 12

                         2014年12月作成作品

わんこ友達へのプレゼントに・・・ 

小さなハートグラスの中は 小さなお花がいっぱい入っているんですよ

ほら・・・・ねっ。
ハートの木箱1  2014 12
私は同じものを玄関に置き カギを入れているの


こちらのタイプのもの


もう 10個ぐらい作って贈り物にさせていただきました



つかって頂けていたら嬉しいのですが


2016/06/09(Thu)

大好きな天小屋さんへの贈り物

私の癒しの場所

自然がいっぱいで 元気な気配りの女将さんがいる 「天小屋さん」
天小屋

3年前に簡単な作品と

2年前に・・・
こちらに 商売繁盛を願って作った額をお贈りしました
 D-CAN 天小屋さん
                    

そして 翌年、和の物を見つけて・・・作成

やっぱり 天小屋さんにおいていただくのが一番と・・・
2014 11 天小屋 
                     2014.11 作成作品


女将さんにレカンフラワーを気に入って頂き

みんなに見てもらおうよと

天小屋さんのギャラリィーで作品を飾る事を勧められました



2015年5月  初めての個展です
個展 
一ヶ月間の展示でした


最終日には女将さんとその仲間たちでレカンフラワー体験
20150601 レカンフラワー体験 

みなさん手際がよくサクサクと

思い 思いに用意された小物なども入れて作られました

20150601 re

また レカンフラワーを楽しみましょうとお約束したのに

まだ実現できていません

有言実行しなくてはいけませんね



その日が楽しみです




~ お詫び ~
ビックリです。 この日のデーター消えました
再度 やり直ししたのですが・・・また 消えて・・・
まったく同じように再現できませんでした
ごめんなさい
2016/06/04(Sat)

わんこ額 その3 ~我が家のわんこ~

今回は我が家のわんこ

RUNA(Mシュナ) & りぼん(ヨーキー)の額のご紹介

プロのカメラマンに撮って頂いた写真をつかって・・・
RUNAとりぼん スクエアー額
                                         2015.4作成


小花で囲んでみました

                    

茶色の額はA4サイズです

こちらの写真もプロのカメラマンが撮影

カフェのようなイメージでしたので
お友達が珈琲の花を乾燥させて送ってくれました
RUNAとりぼん A4茶色額 
                                       2015.9 作成

額の内側 右下 左上のお星様のようなクリーム色した珈琲の花
本当は白いそうですが 乾燥するとちょっとクリームかかって
とても小さなお花です


あららら・・・・

写真に人影が・・・あっ 私が写り込んでいます

心霊写真ではありませんのでご安心下さい(笑)


では・・・・また・・・・


                                

チャリティーローズ KIZUNA(絆)についてご案内させて頂いています  ⇒  

よろしくお願いします

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する