Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/12/05(Mon)

クリスマスは楽しく過ごしたいですね

クリスマスの額を作る為にいつものお花やさんへ・・・

見つけちゃいました

ポインセチア


赤や白のお花のように見えるところが葉

その真ん中にあるのがお花です

緑の葉のところが赤くなっている所が

気に入ってお家のこになりました

ポインセチア1

お店で見たときそんなに大きく見えなかったのですが

80Cmもありビックリでした


                       


今年はいろいろ悲しい事がありました

お友達わんことの寂しいお別れ

マルチーズのキートス君も3月に虹の橋を渡りました

キートス号

ママさんと赤い車に乗ってどこまでも・・・

北海道にも行ったっけね

カフェだっていつも一緒に・・・

『わんこOK!』のお店を紹介してくれたね

キートス君 店内OK!

こちらのお店は昭和記念公園近くのお店

昨年のレカンフラワー作品展に来てくださった時ご一緒したのよね

それがキートス君との最後になっちゃった

ご一緒した記念に作ったレカンフラワー額

キートス君はいつも笑顔です



今年 悲しい事があった方も

クリスマスは楽しく過ごせるといいですね

2016/11/25(Fri)

小春ちゃんの15回目の春

りぼんが大好きだった小春ちゃん


お名前のように春になると桜の下でママさんがお写真を撮って・・

また来年も元気な姿でお写真を撮れると思っていましたが

10月生れの小春ちゃんは

15回目の春を迎えることが出来ませんでした

旅先でそのことを知り お花をお送りする事もできず

小春ちゃんというお名前のように春のイメージで作って見ました

小春ちゃん


小春ちゃん15回目の春

お送りさせていただこうと思います


2013年3月 東京のお友達とりぼんが逢った時の写真
2013 3 東京にて

ヨーキーのらりぃちゃんは2014年5月に

マルチーズのキートス君は今年の3月に虹の橋を渡って・・・

小春ちゃんも今月のはじめに・・・14歳でした


遺影としてレカンフラワー作品を作るのは寂しいですが

春には早いのですが15回目の春を額の中で迎えさせてあげたくて

桜の花を使って作ってみました


ご冥福をお祈りします

2016/10/22(Sat)

小さなお花をつめて・・・

お花が大好き わんこもにゃんこも大好きな

こちらのブログを見てくださる方に

実物のレカンフラワーを見て頂きたくて

小さな額を作ってみました
2016 10 floweratrelierf シャンチャン

こんなお花も乾燥できるのよって知って頂きたくて

小さなお花をいっぱいつめてみました

ちょっとごしゃごしゃしちゃって うぅ~~ん・・・

そこで・・・あれ?

この方ってものづくりがとてもお上手な事に気がついて

困ったわ・・・どうしましょう?

でも せっかくなのでお渡しすると

初アイディアのアジアンタムを誉めてくださって

あぁ~~ そこに気がついてくださるなんて感激!!


ありがとうございました


2016/06/30(Thu)

懐かしい作品

こちらの作品はハガキサイズの台紙に

窓辺にプランターを付けて・・・

レカンフラワー考案者でもあります杉野先生が

ご旅行の際見かけた風景を額に納められるようにして下さったものと

お聞きしたことがあります
自転車 2013 7
こんな素敵な窓が我が家にもあったらいいのにと

小花をいっぱい入れたことを思い出します

2013年7月に作った作品です


お家の中で誰かがのぞいていたら・・・楽しいかもしれないと

窓の所をカットして 可愛いわんちゃんが・・・

私を待っていてくれるのかしら?


お引越しをされたということをお聞きし

お伺いする時にお持ちしようと作った作品です

お家の感じがブラウンが基調のように思い ブラウンの額にして見ました

お部屋において頂けたら嬉しいのですが・・・とドキドキして作りました
小春ちゃん 2013 11


2013年11月作成


ブログを通じて親しくさせていただいていました

色々な事を教えて頂いて・・・

随分ご無沙汰してしまっていますが

また お会いする機会があるといいのですが・・・


私の作品はお花だけでなく 大好きなものを一緒に入れるのが多いです






2016/06/04(Sat)

わんこ額 その3 ~我が家のわんこ~

今回は我が家のわんこ

RUNA(Mシュナ) & りぼん(ヨーキー)の額のご紹介

プロのカメラマンに撮って頂いた写真をつかって・・・
RUNAとりぼん スクエアー額
                                         2015.4作成


小花で囲んでみました

                    

茶色の額はA4サイズです

こちらの写真もプロのカメラマンが撮影

カフェのようなイメージでしたので
お友達が珈琲の花を乾燥させて送ってくれました
RUNAとりぼん A4茶色額 
                                       2015.9 作成

額の内側 右下 左上のお星様のようなクリーム色した珈琲の花
本当は白いそうですが 乾燥するとちょっとクリームかかって
とても小さなお花です


あららら・・・・

写真に人影が・・・あっ 私が写り込んでいます

心霊写真ではありませんのでご安心下さい(笑)


では・・・・また・・・・


                                

チャリティーローズ KIZUNA(絆)についてご案内させて頂いています  ⇒  

よろしくお願いします

次のページ>>

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (10)
お知らせ (2)
あれこれ (2)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する