Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2016/12/19(Mon)

明日から開催です

いよいよ  明日から・・・

日本橋三越にて

『花と緑で楽しむアートクラフト展』が開催されます

2016.jpg



杉野先生の作品をはじめ 

レカンフラワーや押し花も同時に展示されます


年末のお忙しい時ですが 

ちょっとほっこりしにいらっしゃいませんか


ご招待券がお手持ちに無い方は

上の写真をプリントされても入場OK

スマホや携帯の写真提示でもOKだそうです


もちろん 私も行きますよ




        

そうそう 以前お話していたクリスマス作品ですがあと一息

ちょっとだけ

ツリーを見せちゃおうかな

クリスマスツリー 
さて・・・このツリーをどの様に額に入れましょか

帰って来たら急いで仕上げなければ・・・


クリスマスに飾れるよう完成させますので

また 見て下さいね



2016/11/10(Thu)

ちょっとリメイク

秋を楽しむ時もなく冬になってしまうのかしら・・・

昨日は風が強く 寒いなって感じましたよ

暦の上では冬ですから仕方がないのかしら・・・


昨年作ったレカンフラワー作品をちょっとリメイクしてみました


コンテストで第二次まで進んだのですが賞をいただけなかった作品

改めて見ると・・・お花が少ないような気がします

和遊 2
(2015年4月作成)

この時使用したお花がまだあったので少し追加してみました


こちらはリメイク前      こちらはリメイクしたもの
 和遊 比較
さて いかがでしょう・・・

ちょっとにぎやかになりすぎたかしら?

大きな写真で見てくださいな
リメイク2 和遊

レカンフラワー額の中ではリメイクできる物もありますので

ちょっと変える事により また違う作品になり楽しいです


こちらの作品には

花金蓬鳳花 ・ 蓮 ・ 黒文字 ・ 千日紅  
アリウムスネークボールなどを使っています


2016/10/28(Fri)

小さなパラソル

パラソルの作品は残念な結果になってしまったけれど
好きなものは好き!!

・・・という事で 小さな物も作ってみました

2016 10 パラソル額



先日のセミナーで講師の先生に
コンテストの事をお話して・・・
残念な結果の作品の写真を見ていただきました

ピンク大好きの先生ですので

「えぇ~~可愛いのに残念だったの?」と言ってくださり

「コンテストはコンテスト」
「自分の好きなものを作ることが一番よ」と・・・

先生の作品写真を見せて下さいました

とっても素敵な作品でした・・・ピンク色でしたよ

作品展で実物を見させていただくのが楽しみです


さて・・・大きな作品、小さな作品

二つを並べてみると・・・
雨に唄えば 大小
大きな作品にもう少しお花を入れればよかったかな
ゆっくり眺めてみると そんなことが気になります

リメイクしなくては・・・


今年の夏はとっても暑かったので
乾燥花が痛んだものが多く、処分しました
特にビオラは色に元気がなく褪せて見えたので全て処分

ぼちぼち ビオラの苗も見かけることが多くなりましたが
種類も少なく、お高いので今日は2つだけ購入
寄せ植え
もう少し目で楽しんで
春になったら乾燥することにしましょう



2016/09/10(Sat)

がっかりな作品のご紹介

レカンフラワーコンテストにエントリーしたのですが

落選した作品ご紹介させていただきます

ガッカリした理由は色々ありますが

痩せてしまうかもと思う位 試行錯誤したからなのです

こちらは悩んでいた時の作品です

コンテスト作品作成1



台紙に空のイメージした和紙を二枚重ねて貼ったのですが

和紙同士の相性が良くないのかはがれ易く

何度もやり直しをした結果 一枚は上質紙に変更

周囲に貼ったレースもちょっとだけ足りないの

でも もう売っていないので パールをコーナーに・・・

傘も緑の物で試したのですがお花にあわなくてピンクに変更

傘の柄も一生懸命探して見つかったのが黒

うぅ~~ん きつく感じて・・・・

タッセルも色が気になる



気になるところを変更して出来たのがこちら

2016コンテスト作品
何日も考えたのに・・・

こういった作品ってダメなのかしら?

小さなお花をいっぱい あふれるような作品が好きなのです

題は 『 Singin' in the Rain  』 映画 「雨に唄えば」 

この曲を知っているなんて年が分かってしまいますね

紫陽花を使って音符って良いアイディアだったと思ったのに

まっ 私の趣味ですので仕方がありません

小さなお花をばかり使った作品はいつも落選ですが

来年も何か考えて出そうかと思っています

懲りないでしょ(笑)



2016/09/03(Sat)

ガッカリだったの

七月の終わり頃

チャリティーローズのKIZUNAがいっぱいお花を咲かせました

春に咲いた花は大きくて レカンフラワー額に入れるのには難しかったのですが

ちょっと小ぶりに咲いたので急いで乾燥花にしたのです
夏に咲いた絆

よく見ると花びらに乾燥剤の後が・・・

ちょっと残念でしたが大切に保管しましょう


さて レカンフラワー協会では毎年 コンテストがあります

第一次審査は写真審査  それを通過すると作品を送ります

昨日 第一次写真審査結果が届きました

2作品エントリーして 1作品 第一次審査通過しました


それが・・・まさかの結果でした

作りたくて 作りたくて・・・ 思いをこめて・・・試行錯誤して

大満足だった作品が落選でした

1つだけ出すのも・・・と思い作った作品が通過したなんて・・・

いつも そうなんです

気持ちを込めて 工夫したものが落選してしまいます

あぁ~~がっかり・・・



そんな私・・・こちらの額の言葉を思い出して

桜 笑顔がいっぱい 2015 4
                         2015年4月作成

めげない! 負けない! 笑顔でガンバ!!


コンテストがあったから大きな作品に挑戦したけれど

自分の好きな作品が出来たのでいいとしましょう

でもね・・・やっぱり あの作品 展示されて見ていただきたかったわ


ちょっと 気持ちが落ち着いたらこちらで皆さんに見ていただきましょう


次のページ>>

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (3)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する