Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/01/28(Sat)

幸せを願って・・・

レカンフラワー ドレスバージョンの続きです


さて 私はというと・・・


昨年末 姪の結婚式のテーブルフラワーで作ってみましたが

  2016 12 ウェディング


 白のトルコキキョウがエプロンにみえちゃって

「いらっしゃいませ~ ご主人様」のメイドカフェみたいでしょ

結婚式の・・・では、ちょっと違うような・・・



それで リメイクしちゃいました
ブルーのドレス 1
バラはブルーで色づけされているの

綺麗な花びらを選ぶのがとても大変でした


額に入れると
ブルーノドレス2
使用したお花は ブルーのバラ ・ デルフィニュム





もうひとつ 写真L版サイズで白いお花を使って作ってみました

新郎のお母様へのプレゼントです


F3.jpg
 
白いバラとカーネーション・紫陽花のドレスです


今まで作品によりお花は自分で用意して作っているのですが

初めてテーブルフラワーを使って作り

限られたお花で作るのは難しいなと・・・お勉強になりました


花嫁の衣装は白いウエディング カラードレスはピンク系

出来上がったのはブルーのドレス ちょっと気にはなりますが

思い出のお花を使って心を込めて作ってみました


えっへん。

おばさん 頑張りましたよ


2016/11/13(Sun)

新しいドレス

10月にレカンフラワー ドレスの作品をご紹介したのですが

色違いのドレスをお仕立てしましたよ
 

2016 11 ハガキサイズ ドレス2


トルコキキョウの花びら 色違いを利用して

胸元はかすみ草をあしらってみました

ハガキサイズの小さな額用の台紙を利用

2016 11 ハガキサイズ ドレス
ドレス用の台紙は4種類あります

A4サイズ用が2種類とB5サイズ用・ハガキサイズが各1枚ずつ

セミナーの時に台紙は購入してきましたので

次回はお花を替えて作ってみようかしら・・・


こちらはセミナーで作った作品(A4サイズ)セミナーの様子は
セミナーNo4
                            
ドレスを着てパーティーにでも行きたいです

なんて・・・・ね





2016/10/15(Sat)

クチュールデザインセミナー 『お花のドレス』

レカンフラワーのセミナーに行ってきました

今回はお花のドレスを作ります

お教室には見本作品が飾られていました


セミナーNo3

今回はA4サイズ゙の作品を作ります


皆さん、インストラクターの先生方ですので準備はOK

イメージ作りをしっかりされていらっしゃいました

装飾類も工夫されて・・・

皆さんの作品が勢ぞろいしました
セミナーNo1

今から舞踏会にでも行きましょうか・・・

そんな感じの 『お花のドレス』ばかりでしょ

セミナーNo2

上半身の所はお花にあった布を使います

もちろん お花にしてもいいようです

私はというと・・・

初対面の先生のお持ちになった布をちゃっかり頂き

自分の持っていった布と二重に重ねてみました

トルコキキョウをメインに・・・
セミナーNo4

いかがでしょう・・・

額の周りも ちょっと華やかにして・・・
セミナーNo4

気がつかれましたか?

お気に入りの黄色の薔薇にアクシデント

ピンクに変更し、スカートにもお花を追加して・・・

額に入れますと こんな感じになりました

.cats.jpg
 
講師の先生はじめ、受講される先生方と

楽しい時間を過ごし、大満足のセミナーでした

セミナーは2回目の参加

ちょっとモタモタしてしまいましたが

優しく 『大丈夫ですよ』 と声を掛けていただき

作り終えてほっとしました

もう 次の作品作りたくてワクワク

とても楽しい作品作りでした

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (2)
レカンフラワー 体験 (2)
作品展のこと (4)
お花のこと (6)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する