Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/01/10(Tue)

2017年が始まっています

春はもうすぐかしら・・・

そんな風に感じるカレンダー 1月です

2017 1月カレンダー
 
~杉野宣雄先生のカレンダーより~


今年の2月には
住んでいる地域の文化祭に
レカンフラワー作品を展示していただいたり

新しい作品を習いにセミナー参加

そして
初夏にはレカンフラワー作品展を開催させたり

目標を持って少しずつ進めていこうと思っています


小さな花壇に植えたジャスミン・クレマチスの成長も楽しみ

バラ鉢の植え替えにも挑戦してみようと準備をし始めました


年末の結婚式で頂いたテーブルフラワー
2017 テーブルフラワー 

ちょっとお疲れ気味でしたが乾燥させましたよ

ドレス用乾燥花 
花びらを使うドレスの作品にしてみましょう

出来上がりましたら見てくださいね

2017年 のんびりスタートです


2016/05/03(Tue)

ごあいさつ

はじめまして・・・

お花が大好き! おしゃべり大好きなおばさんのブログにようこそ

レカンフラワーやお花のことをおしゃべりしていこうと思います

こちらのブログでは愛犬ヨーキーのりぼんから
『りぼんのおかあさん』でよろしくお願いいたします

 ヨーキーのりぼんでしゅ
りぼんのおかあさんのブログよろしくおねがいしましゅ
クレオ 2016年4がつ
 MシュナのRUNAです
RUNAのおかあさんのブログは親しい方との秘密のブログです


『flowerおばさんのひとりごと』は
お花やレカンフラワーだけのブログです

レカンとは、フランス語で「宝石箱」の意味
2006年6月 日本を代表する押し花作家杉野宣雄先生が開発

自然の一番美しい状態のお花をそのままの色と形で乾燥させ
立体のフレーム飾り付けるボタニックアートです。
最新の技術で密封させることにより、
いつまでも綺麗なまま咲き続けることが出来ます。

私とレカンフラワーの出会いは
2009年10月 浜松で行われた世界押し花絵コンテスト 
レカンフラワー部門で作品を見て
あれ ブリザードブでもないし・・・
不思議に思っていると 体験が出来ますというので
さっそく小さな作品を作り すぐに虜になってしまいました

その後 体験の時ご指導してくださった先生のお宅へお邪魔
何度かお伺いしていたのですが遠方の為 通いきれず・・・

そして 3年後の2012年秋 
もう少し近いお教室を見つけ資格取得コースへ
2014年春 インストラクターの資格を頂き
レカンフラワーを楽しんでいます

レカンフラワー作品のご紹介
小さな庭に咲くお花のことなど記録ブログ

のんびり更新になるかと思いますが
おしゃべりしたいと思っています

よろしくお願いいたします

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (6)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (1)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (9)
お知らせ (2)
あれこれ (1)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する