Flowerおばさんのひとりごと

レカンフラワーや庭のお花のことをつづります

2017/11/12(Sun)

お花屋さんに行ってきましたよ

最近、お花屋さんの色々な苗が並んでいます

お店に入るととてもいい匂いが・・・

はじめましてのにおい桜(ルクリア ココ)でした

ピンクの花びらの中には薄いピンクの花びら(?)が・・・

私は乾燥させてみたら綺麗だと思いにおい桜の苗や

他にもお花の苗や切花を買ってきました
2017 10がつ 花

マーガレットはひとつの鉢でピンク系のお花が

濃いものや薄い物が咲いているなんてなんかお得な気分


モチロン 乾燥させましたよ

におい桜は思っていたほど色が良くありません

ちょっとガッカリです

乾燥させてみないと分からないのですが

こちらは苗ですので見て楽しむ事にしましょう

バラは濃いピンクのものの方が良い色に乾燥できました

    

2017 11月 乾燥花
乾燥させたお花の一部をご紹介



こちらは寄せ植え???

もう少し苗を買ってこないと寂しいですね

2017 11月寄せ植え

レカンフラワーにも使うことが出来るお花を求め

お花屋さんには何度も足を運びそうです




~ ポインセチアのその後 ~


2017 11月 ポインセチア

お店に出ているポインセチアと全然違います

いつまで 短日をすればいいのでしょう?

今日、これから紅葉も止めてお出かけする私

ポインセチアのお世話は夫に依頼しました


では 行ってきます



2017/10/28(Sat)

ベールに包まれた我が家とお花たち

 台風ばかりで少々うんざりしている今日この頃

10月になれば台風もなく秋晴れだろうと思い

10年ちょっと経った我が家の外壁の塗り替えを依頼

足場を組んだのが先回の台風が来る前日

その後も雨の日が多くうっとうしい状態です

2017 ベールに包まれて

部屋の中は薄暗く お洗濯物を干しにベランダにも出られません

家の周りに合った鉢植えも異動されています

朝早くから塗り替えに来て下さるのでお花の手入れは出来なくて

でも 雨の日が多いのでお水の方は大丈夫のようです


こんな状態なのについ買ってしまった花の苗

スミレ科のスミレ属「フィオリーナ」
2017_20171016045756007.jpg

春になる頃には1つの苗でこんな状態になるようです
2017 10がつ

鉢に植替えしてあげたいのですがお休みの日は雨ばかり

他にも少々買って来たのですがもう少しの辛抱です

予定では作業は2~3週間  やっと1週間経ちました

済んだら家の回りもお片付けしましょうか・・・




その後の ポインセチア 

前回のご報告より一週間経ちました
2017 ポインセチア28日目

40日位で変身すると思っていましたが

お天気もこんなですし 

調べてみると2ヶ月かかるとも言うので 

お店屋さんのようになるのはもう少しかかるようです

変化が少し見られるようになって楽しみ

2017/10/21(Sat)

あれこれの その後・・・

レカンフラワー作品展の余韻に浸って過ごした1週間

会場で造れなかったバックチャームが出来上がりました


2017 バックチャーム


スワロフスキーを使ってキラキラさせてみました
2017 ドリームフラワー バックチャーム

小花はピンク 白を使い グリーンも入れてアクセントに・・・

お花が動きにくいようにちょっと詰め込んだ感じ

こんな小さい物なのにコツをつかめず時間がかかってしまいました


ここでご報告

レカンフラワーコンテスト 第一次通過作品が佳作を頂きました

姪の結婚のお祝いに作った額のイメージで作ったのですが

台紙の素材選びに失敗し 少しシワが出来てしまいました

最初からやり直ししたかったのですが乾燥花からですと

時間がなく 賞はあきらめていました

なのに 一次審査通過し 佳作を頂け本当に嬉しいです

私はレカンフラワー作品を見るのが大好きですので

受賞しなくても作品展に行く予定でホテルも予約済

ちょっと 行く楽しみが増えました





さて 短日植物(日照時間が短いと花が咲く植物)

ポインセチアですがあれから3週間たちました

少し変化が・・・・


赤と白の2本立てのポインセチア

2017 ポインセチア

本当は9月頃より日の調整をしなくてはいけなかったの

ちょっと出遅れましたがこれからも頑張ってみたいと思います


では またご報告しますね

2017/10/17(Tue)

行ってきました! レカンフラワー作品展 in 油正ホール

先日 レカンフラワーつながりのお友達と

『ロージーローズお教室展 』

レカンフラワー作品展に行ってきました
2017 ロージーローズ4
                 
展示会場は 有形文化財でもある「油正ホール」(アブショウホール)

油正は創業140年。三重県津市にある酒蔵

醸造のための米蔵兼精米所、内部を改修しホールとして

多くの方の作品を展示や小さなコンサートを開催

2017 油正2
(この写真はお借りしました)
2017 ロージーローズ
(この写真はお借りしました)


数多くの作品に驚き 美しさにため息です
2017 ロージーローズ5 
ホールの中はとても落ち着いた佇まい

そこだけが異空間 ゆっくりと時間が過ぎています



ご一緒したのは二人展をご一緒した「アトリエS」のS子さん

レカンフラワー作品展をあまり見に行くことがない彼女

作品のすばらしさにびっくりでした

特に こちらのハートの作品に鳥肌がたったようでした
2017 ロージーローズ3
お花の乾燥のすばらしさ デザイン お花の組み合わせ・・・

すべてに感激されていました


こちらの作品はレカンフラワーコンテスト入賞作品です



私はリースの作品に目が留まりました

リース作品は過去に2作品しか作ったことがなかったので

また作りたいと思っていたところでした

小さなお花をいっぱい入れて作るのが好きな私には

参考にさせていただきたい興味深い作品でした

私も色々なお花を乾燥させて作ろうと思います

 
2017 ロージーローズ2

綺麗な乾燥花で体験が出来るスペースがありました

珍しいお花もありお花のことなど色々お聞きすることが出来ました

☆RosyRoseロージィローズF田先生はとても優しくて色々ご存知

レカンフラワー以外にキャンドル・グルーアートデコなど

いっぱいのお教室を開かれご活躍の先生です  ⇒

こんな素敵な先生のご指導を受けられる生徒さん。シアワセですね


私たちはドリームフラワーという額とは違う

小さなガラスに乾燥した小花を入れるというものに興味津々

密閉方法をお聞きして自宅の乾燥花を使い作ることにしました


そちらの作品は作りましたらご紹介しますね


レカンフラワーの素敵な作品の数々

幸せな一日でした

2017/10/08(Sun)

ハロウィン

ハロウィンのグッズが店頭をにぎわしています

楽しそうな図柄をつかってレカンフラワー額を作ってみました

2017 ハロウィン1
シャドーボックスと言うのはお恥ずかしいのですが

ちょっと図柄を重ねてみました

ちょっと カットが雑でずれているけれど

それも味わい(?)と・・・・

お花はやはり 黄色と紫のものがいいでしょうか?

我が家で咲いたクレマチスやライスフラワー アイビー


夜空の星はスワロフスキーで・・・
2017 ハロウィン2
写真サイズ額を利用しました

小さいので玄関に飾りましょう


ハロウィンが終わると 店先にはクリスマス用品で賑わいます

ホワイトクリスマスの作品を作ってみたくなりました


*~ ごきげんよう~*



この図柄はシャドーボックスの先生のブログで知って

ちゃっかり無断で図柄を拝借してしまいました

事後報告となりました  ごめんなさい
次のページ>>

プロフィール

りぼんのおかあさん

Author:りぼんのおかあさん
お花が大好きなおばさんブログですので 
のんびり・ゆっくりブログです。

カテゴリ

ごあいさつ (2)
レカンフラワー (9)
レカンフラワー ドレス (3)
レカンフラワー 季節の作品 (2)
レカンフラワーとわんこ (7)
レカンフラワーと紙粘土 (3)
レカンフラワー(過去の作品) (8)
レカンフラワー 贈り物 (5)
レカンフラワー 体験 (3)
作品展のこと (8)
お花のこと (11)
お知らせ (2)
あれこれ (3)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する